女子フットサル公式戦 すかいらーくグループCUP

雨の代々木

冒険王サテライトイベント
女子フットサル公式戦 すかいらーくグループCUP
会場:国立代々木競技場第一体育館
開始:13:00
代々木のハローよりもずっと楽しみだったすかいらーくグループCUP。渋谷のハロショで新発売のいししば写真を買ってから会場へ。
入場して、とりあえずグッズ売り場に並びつつ公開練習を見ていたら石川さんが華麗なちゃんちゃかルーレット。素晴らしい。適当にグッズ物色して座席へ。一息ついてから入場時に渡されたタイムテーブルを見てちょっとびびる。決勝戦終わるの20時とか。表彰式とかやってたら21時コースですね。
13時になって出場チームが入場し、開会式。今大会から是永の背番号が7に。あとユニフォームの胸に「すかいらーく」の文字。ゴレイロ2人は青のユニフォーム。
その後、前日のチャレンジ何とかで優勝した強そうなチームと、タレント混合チームとでエキシビジョンマッチ。ガッタスからはよっちゃんさん、里田、ミキティが出場。ガッタスのメンツは第1試合なので前半のみ出場。普通に負け。
今大会は3グループに分かれ、それぞれ上位2チームが決勝トーナメントに出場、という方式。津ループAは4チームあるため、決勝トーナメントはシード。グループ分けは以下のとおり。

グループA:Gatas Brilhantes H.P.XANADU loves NHCYJシューターズミスマガジン
グループB:CarezzaCHOOPよしもとマラティニーコ
グループC:TEAM dream、FANTASISTA、REALLY?madrid

以下、ガッタスの試合を中心に感想。選手入場時のBGMはやっぱりサトリアーニの『Summer Song』

    • 第3試合 Carezza vs CHOOP
      • 前大会2位と3位の対決。0−0で引き分け。
    • 第11試合 Gatas Brilhantes H.P. vs ミスマガジン
      • 入場時、ののだけ不自然に上着着用。裾からオレンジの短パンがのぞいているのでフィールドプレーヤーのユニフォームを着ていると思われる。期待が高まる。
      • 前半先発がカントリー娘。に紺野と石川。いししばに期待するも、0−0で折り返し。後半途中から、期待どおりにののがフィールドプレーヤーとして登場。あさみとの2トップはなかなかだった。1本、ものすごく惜しいシュートがあったが、結局0−0で試合終了。
      • ところで今日のののたんの髪型はかなり可愛い。
    • 準々決勝第1試合 FANTASISTA vs CHOOP
      • 前回の3位と4位。準決勝でガッタスがこの試合の勝者と当たる。いままで、CHOOP戦は先取点取られて追う展開ばっかりなので、どちらかというとFANTASISTAに勝って欲しかった。しかし1−1のあとPK戦の末にCHOOP勝利。
    • 準々決勝第2試合 Carezza vs REALLY?madrid
      • Carezzaが2点先取して、試合は決まったようなものだったが、その後REALLY?が1点返す。場内ものすごい盛り上がり。REALLY?の試合は青島アナの実況も身内モードになって面白い。
      • 決勝トーナメントが始まってから、ミスヤンマガの先取が何故かCarezzaを応援している。
    • 準決勝第1試合 Gatas Brilhantes H.P. vs CHOOP
      • 個人的に一番緊張する試合。3月、5月に対戦したときはどちらも先取点を取られている。2度あることは3度ある、とばかりに今回も先取点を取られる。パスに対して動かないミキティを見て、まずいなと思った直後に決められてしまった。
      • 後半ミキティに代わって入ったあさみが同点ゴール。何とか引き分けて3対3のPK戦へ。
      • ここでコンコンが好セーブを見せ、相手のミスを含めて1点も許さない。すばらしいコンコン。2−0で勝利。
    • 決勝 Gatas Brilhantes H.P. vs Carezza
      • 思惑通りというか、順当というか、3大会連続で決勝はこのカード。
      • 先発は石川さん、柴ちゃん、あさみ、みうな、紺野。前半は終始攻められる展開だが、コンコンが好セーブ連発(一部自分のミスが招いたピンチもあったが…)。0−0で前半終了。
      • 後半はよっちゃんさん、里田、ミキティ、斉藤さん、のの。斉藤さんのダイナマイトな存在感がなかなか凄い。里田がコーナーを蹴る際、ゴール前で相手をかき回す斉藤さん。そして里田へ近づいてショートコーナーを受け、里田へボールを返す。そこからよっちゃんさんへパスが通ってゴール。なんか、練習してる形って感じ。
      • そのまま1−0で勝利。なんか、この試合は割と安心して見られた。

表彰式、みうなミキティが観客へ投げキッス。石川さんもやってた。ののは激しくコマネチ。さすがです。

あとどうでもいいけど、決勝トーナメント中のヤンマガの子たちは節操なくカレッツァを応援したと思えば直後に相手のヤンジャンを応援したり、あれは何なんだろうか。

というわけで、約9時間という長丁場だったが、やっぱりガッタスの試合は楽しいですね。テレビでの放送でもそれなりに楽しめるだろうけど、やっぱり生観戦が一番です。
今回、石川さんはゴール決められなかったけど、一発でそれとわかるおもしろ可愛い動きは健在でした。
前回までは、よっちゃんさん、里田、是永の3人に頼りっぱなしというか、この3人あってのガッタスって感じだったのが、今大会は柴ちゃんみうな、斉藤さんの成長が見て取れた。チーム全体の底上げが出来た感じ。決勝戦は結局コレティ出る幕はなかったし、チーム全体での勝利という印象が強い。
フィールドプレーヤーとしてのののにもちょっと期待。

さて、次は冒険王リーグですね。