第六感 ヒット満開! 最終公演

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:日本武道館
開演:18:30
13曲目:GET UP!ラッパー / ふるさと:高橋
開演前はさすがに緊張した。会場の雰囲気はやっぱりラストという感じで梨華ちゃんコール。今まで見てきた卒業ライブではこの雰囲気を楽しめたのだが、今日はそんな余裕なし。そわそわしているうちに開演。
ラストだからって特別何をするわけでもなく、いつも通りに楽しむ。
最初のMCで久住小春の紹介。今回は石川さんの青衣装を着て登場。なんとなく、石川さんが抜けたあとは、この娘が『ザ☆ピ〜ス!』をセンターで歌っているような気する。
その後、『I WISH』までのことはほとんど記憶にない。とにかく会場の盛り上がりが凄くて、最高だった。『I WISH』ではやっぱり涙が出てきたけど、昼よりもしっかり見ることが出来た。
アンコールでは武道館がピンクの光りに包まれる。とても綺麗な光景だった。梨華ちゃんコールは揃ったり揃わなかったり。なかなか難しい。
大阪 恋の歌』の後、石川さんが書いてきたという手紙を読む。とても石川さんらしい内容。その後は『初めてのハッピーバースディ!』。最高に楽しかった。
そしてメンバーからコメント。年下からは慕われ、よっちゃんさんやミキティからも頼りにされ、みんなのコメントから、石川さんが同期からも後輩からも信頼されている様子が良く伝わってきた。
ザ☆ピ〜ス!』。この歌が最後で本当に良かった。メンバーがステージから去った後、よっちゃんさんと石川さんだけでサブステージを回って挨拶。ハピサマが終わる寸前までステージにいた。そして最後に「ハッピー!」。こうしてモーニング娘。石川梨華、最後のステージは終わった。最後は笑顔で見届けることができて本当に良かった。
終演後は『I WISH』のオルゴールが流れる。2Fスタンドから会場を見渡し、まだ盛り上がっている連中や、帰り支度をする人を眺めていたら急に寂しくなってまた涙が出てきた。
その後は友人らと朝まで過去映像やら何やらを見つつ過ごすも、依然として実感わかず。帰宅してからも実感わかず。
とにかく、石川さん、卒業おめでとう!