第六感 ヒット満開! 八王子夜公演

八王子市民会館

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:八王子市民会館
開演:18:30
13曲目:GET UP!ラッパー / ふるさと:高橋
少し前にあんなことが起こったのもあり、昼公演も見たかったのだが色々な事情で断念。複雑な思いで八王子へ。どんより雲って今にも雨が降りそうな空模様。
なにやら昼公演はリハが長引いて開演が30分くらい遅れたそうな。そりゃ急に人数減ってパートの割り振り大変だろう…
開演。いつもの映像はなく、ステージに照明がついて10人が登場。石川さんはいつものデコだし後ろしばり。よっちゃんさんが色々と説明。なぜか平成14年と言い間違えていたが、突っ込む雰囲気じゃないのでそのまま続行。納得のいかない方もいると思いますが、私達は矢口さんの気持ちがわかります、みたいなことを言っていた。挨拶のあと、客を煽ってからマンパワーへ。以下気が付いた変更点。

    • THE マンパワー!!!
      • 細かい所が変わっているっぽいが、石川さんとしては一人で腕を上げ「それが僕らさ〜」とやるところが今までは1カ所だったのが3カ所に増えていた。
    • 自己紹介MC
      • 最初の矢口部分(エジプトの女王様風)がミキティ。さゆは大阪以降完全に「ググググッジョブ」になった。れいなはスフィンクスでもピラミッドでもなく普通にカイロと答える新パターン。
    • LOVEマシーン
      • 「LOVE LOVE LOVE FACTORY」や、最後の「LOVEマッシーン」など、矢口パートはほとんど麻琴が引き継ぎ。
    • いいことある記念の瞬間
      • 矢口の代わりにれいな。なかなか頑張っておりました。
    • 第六感MC
      • カット。3人で次の曲を紹介するだけ。明日の群馬は仕方ないとしても、新潟あたりからは是非復活してほしい。
    • モーニングコーヒー
      • 矢口抜きの4人。間奏あけの矢口のコーラスパートは亀井。かなり危なっかしかったけど、右耳に耳栓いれて頑張ってました。
    • 春の歌
      • 後半の矢口のハモリパートも高橋が。これで前半後半と全部高橋がハモリ。愛ちゅんがんばれ。間奏の矢口パートはよっちゃんさん。こちらもがんばれ。
    • そうだ!We're ALIVE
      • 感想の矢口が真ん中で踊るところは高橋が踊る。愛ちゅんがんばれ。ラストの「We're ALIVE〜」は誰だったか忘れた。
    • ザ☆ピ〜ス!
      • ラストの「ピース!ピース!」を繰り返して階段を上がっていく部分、今まで石川さんは左の階段を上がっていたのだが、今回は右から上がっていた。

夜だけ見て気が付いた変更はこんな感じ。それ以外の細かいところはやぐヲタしか分からないだろう。
「I WISH」前のMCで石川さんがよっちゃんさんに14年じゃないよね、と突っ込む。今日はさゆからいろんなボンボンを借りたらしい。さゆみグッジョブ! ラブ&ピ〜スではミキティにマジチューしてたさゆ。
矢口が抜けるってのは今のモーニング娘。にはかなり大きな穴のはず。実際、初めにステージに10人並んだのを見て、「うわ、少ない」と思ってしまった。矢口真里ってのは体は小さいけれどそれだけ存在感があった。
けど、夜公演を見た感じだと、これはなんとか行けるんじゃないかと感じた。そりゃ穴は完全には埋まっているわけもなく、『春の歌』、『モーニングコーヒー』なんかはかなりアレだが、思っていた以上に矢口をカバー出来ている印象。
何よりこの状況でよくやりきったと思う。よっちゃんさんなんかは本当に大変だったに違いない。けど、会場の盛り上がりはこれまでの公演に劣ることもなく、相当な熱気だった。今日の公演を見て、残りの春ツアーは大丈夫のような気がしてきた。
そんなわけで、昨日までかなりブルーだったが、残されたモーニング娘。に関してはだいぶ吹っ切れた。とは言え、矢口本人に関しては全く吹っ切れていないけど。
公演が終わって外に出てみると、雨は降っていない。八王子は涙雨になるかと思っていたが、持ちこたえた。こんな所で涙を流している場合ではないのだ、というモーニング娘。の前向きな気持ちが雨を降らせなかったような気さえした。
そして明日は群馬。たぶん明日もOP映像なしで挨拶から始まるんだろう。新潟にはあたらしい映像出来てるといいな。