第六感 ヒット満開! 福井昼公演

福井フェニックスプラザ

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:福井フェニックスプラザ
開演:14:00
13曲目:SHALL WE LOVE? / ふるさと:新垣
はるばる福井へ。
10時頃福井に到着すると、雨が降ったりヒョウが降ったり止んだり日がさしたりとコロコロ変わる天気。
とりあえず、食わず嫌いで高橋がお土産として持参していた五月ヶ瀬の小さい袋を福井駅で購入。その後、ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食ってから会場へ。ソースカツ丼うまい。
添付画像は開場前の様子なのでまだ雪はないが、昼が終わる頃には雪が降り始めていた。ホールの中は、前から半分すぎくらいまでフラットな場所に椅子を置いた状態。フラットなエリアの1番後ろだったので戸田に続いてステージがあまり見えない。
石川さんの髪型は前髪アップデコ出しで上の方で1本縛りだったが、後半は下の方は三つ編みになっていた。
セットリストは戸田で見たのに麻琴を加えて『GET UP!ラッパー』を抜いて『SHALL WE LOVE?』を加えて『ふるさと』がガキさんになったもの。最初のMCで麻琴がもう大丈夫ですコメント。
さすがに今回はきちんとステージを見ることにする。すると先週は全然気が付かなかったことがかなりある。

    • ステージのモニタ
      • 左のモニタは4:3だが右のモニタは正方形。『春の歌』などでは左にメインを歌っているメンバー、右にコーラスを歌っているメンバー、など使い分けがある。
    • マンパワー
      • かおたんと手を合わせて上下させる部分、かおたんがいないので他2人(誰だかは忘れた)と3人でやってた。
    • 2回目のMC
      • 矢口仕切りで小川と亀井に第6感を試す質問。形式は「(メンバーの誰か)が何々した時に聴きたいモーニング娘。の曲は?」と言う質問。「何々」の部分は毎回変わる。福井昼は石川さんの聴きたい曲だった。正解は「TOP」。何をしたときに聴きたい曲だったかは忘れた。
    • 恋レボ
      • 間奏ダンス後の「超超超超いい感じ」の後、夏秋では最後まで待機だったのが、石川さんは今回は最前列にいるのでいきなり動き出す。
    • アンコール
      • 「愛ちゃん」コールだった。やはり地元だけあって声援も多い。去年はサンドームで会場が大きかったせいか「愛ちゃん」コールもまばらでまとまらなかったらしいが、今回はちゃんと「愛ちゃん」コール。
    • かしまし2
      • 道重部分、ダイエットを一緒に始めるその娘役に亀井。新垣部分、先輩役にミキティ。だった気がする。
    • ピ〜ス!
      • モニタ映像がたまにPVになる。戸田ではなかった気がする。

というわけで、外は雪なので終わった後の温度差がものごっつい。