オールスターズ大乱舞 飯田圭織卒業スペシャル 備忘録

横浜アリーナ4公演を見たあとは色々と忙しく、日記書く暇もとれなかったので、忘れないうちに4回見たなかで気になった点というか自分用の記録を。
セットリストは今までの紅白公演のマンパワーがめちゃホリ後のMC直後へ移動し、その後ロボキッス美勇伝の新曲『かっちょいいぜ!JAPAN』と続き、『晴れ 雨 のち 好き』へ。そして
アンコールのマンパワーのあった場所に『夢の中』が追加。

    • でっかい宇宙に愛がある
      • 1日目昼でいきなりごっちんが目の前の通路に来る。で、こちらに背を向けてアリーナの方向を向いているもんだからごまもも(裏)がものごっつい。ものすごい光景。
    • ロボキッス
      • サブステージで。大の大人がやるとキモイことは重々承知しているのだが、ついやりたくなってしまうあの振りですが、センター席の大乱舞な雰囲気なら行けます。
    • 晴れ 雨 のち 好き
      • メインステージに大谷、斉藤、後藤、前田で、サブステージに中澤、飯田、保田、藤本。というわけでずーっと後ろのサブステージを見ていた。生粋のおとめヲタな俺はあまり振りがわからず。
    • 恋しちゃ
      • メインステージ上下2段。上段が赤、下段が白。とりあえず石川さんパートの紺野ととなりの柴ちゃんを見る。終盤の石川さんと加護ちゃんのハイタッチを決めると最高。30日は連番相手に仕込んで成功。
    • ジャンケンぴょん
      • サブステージに紅白2組計8人(29日は菅谷欠席のため7人)が登場し、通路四方へ散る感じ。基本的にガキさんかキャプテンを見ている。わっちゃわちゃちゃ。
    • 愛の園
      • メインステージから登場の4人。最後はサブステージへ移動して終了。アリーナから見ているとセンター席の大半が例のイントロの振りをやっていて動きが揃っていて凄い。センター席は割とゆとりがあって、指さし前に左足を上げて顔を右に向ける動作まで出来るので良し。
    • 赤い日記帳
      • 全員サブステージ。ほとんど愛理を見ている。1日目昼夜とも、終盤に愛理だけが違う動きをしている箇所があったが、2日目は全員愛理と同じ動きになっていた。つまり愛理だけ合っていたっぽい。すげえ。
    • 桃色片想い
      • ここからの3曲が大好き。この曲は後半からが本番。石川さん登場後はハッスル。29日の夜はまったり見ていたがココだけは頑張る俺。
    • ピロリン
      • 髪を切った亀井がキャワすぎて加護ちゃんほとんど見ていません。この曲はなっちよりもこの2人がうたった方が好き。
    • 原色GAL
      • 中野から比べるとまっつーの原色が良くなっている。とは言え、やっぱりごっちんの原色にはかなわないんだが。30日昼は近くに亀ちゃんがいたので亀ちゃんの原色を堪能。
    • FIRST KISS
      • 白のあぁ!から夏焼を抜いてまっつーを。この組み合わせが一番いいね。
    • 幸せですか?
      • 2年半前によっちゃんがこの体型だったら最高だったな…
    • 夏バ〜ティ
      • メインステージに白組、サブステージに紅組。サブステージばっかり見ていた。30日昼だけラストはさゆのアップ。それ以外は小川。
    • 壊れない愛が欲しいの
      • ラップ組3人の動きが楽しいのだが、大乱舞ではメインステージに全員登場後、ラップ組は通路を歩きながらサブステージへ移動するので、サビでのラップ組のダンスが最後しか見られず残念。
    • 恋レボ
      • 柴ちゃんがサブステージにいたこと以外よく覚えていない。
    • ピリリ
      • 29日昼公演、すぐそばの通路にキャプテンが後ろ向きで踊っていた。勉強させていただきました。
    • 手を握って
      • 紅組同様、終盤の「ありがとう〜」からのフレーズは飯田さんソロ。
    • 夢の中
      • この選曲には賛否両論あるようだが、とても良い選曲だと思う。個人的にはファーストアルバムの中で1番好きな曲で(2番目はGood Morning)、メインの飯田さんと中澤ねえさんらのハーモニーが心地よい。CDでは保田と福田の歌っているBメロを飯田さんが歌うのはいつも聴いているのと違って新鮮。
      • Aメロ前半のコーラスは石川、高橋、小川。Aメロ後半は紺野、道重、田中、Bメロ以降は矢口、吉澤、新垣、藤本、亀井。基本的にメインのハモリは矢口だった気がする。
    • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • 今後のハローはこの曲で終わるのが定番になるのだろうか。

というわけで、とても楽しかった大乱舞。飯田さんは俺の中では尊敬の対象であり、月のように静かにメンバーを見守っている姿が好きでした。けどやっぱりまだあまり実感わかないねえ…