A HAPPY NEW POWER! 紅組 中野昼公演

中野サンプラザ

Hello! Project 2005 A HAPPY NEW POWER! 紅組
会場:中野サンプラザ
開演:15:00
毎年恒例の正月ハロー。今年はFC先行案内の段階でなにやら変わったことをやるみたいな記述があったのでちょっと期待していた。とりあえず昨日、紅組公演があったので、ネタバレを避けて情報をシャットアウトし、事前知識なしで臨む。
以下、ネタバレ全開。個人的には何も知らない状態で見た方が楽しめると思うのでその辺注意。





今回のセットリスト(センチュリーランドから拝借して少し修正)

01.でっかい宇宙に愛がある(全員)
02.ザ☆ピ〜ス(全員)
03.Yeah!めっちゃホリディ(全員)
-MC-
04.恋のヌケガラ (美勇伝)
05.晴れ 雨 のち スキ (飯田/藤本/大谷/斉藤)
06.恋をしちゃいました!(紺野/柴田/小川/村田)
07.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(田中/新垣/矢島/中島)
08.愛の園〜Touch My Heart!〜 (吉澤/岡田)
-MC-
09.赤い日記帳 (道重/里田/高橋/鈴木)
10.桃色片想い(紺野→石川)
11.恋のテレフォンGOAL(亀井)
12.原色GAL 派手に行くべ!(松浦)
13.渡良瀬橋 (松浦)
-MC-
14.モーニングコーヒー(飯田/斉藤/みうな/あさみ/梅田)
15.FIRST KISS(田中/鈴木/松浦)
16.ちょこっとLOVE(藤本/三好/矢口)
17.幸せですか?(高橋/飯田/吉澤/柴田/村田/里田/大谷/みうな
-MC-
18.チュッ!夏パ〜ティ(小川/村上/道重)
19.壊れない愛が欲しいの(田中/あさみ/新垣/藤本/松浦/石川/矢口)
20.恋愛レボリューション21 (飯田/吉澤/高橋/紺野/小川/道重/柴田/大谷/斉藤/里田/三好/村上/鈴木)
21.ピリリと行こう! (矢口/石川/新垣/藤本/亀井/田中/松浦/村田/みうな/あさみ/岡田/梅田/中島)
22.LOVEマシーン (全員)
23.ここにいるぜぇ!(全員)
24.手を握って歩きたい(全員)
25. THE マンパワー!!! (モーニング娘。)
-MC-
26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(紅白全員)

こんな感じ。ちまたでは賛否両論あるようだが、実際に見たら初めは面食らったが、最終的には楽しかった。ただ、これはかなりヲタ向けですよ。マニアックな仕込みが多い気がするのは俺の考えすぎだろうか。
2階席だったので、あまり動かずにステージ全体と石川さんの動きを観察。

    • でっかい〜ピ〜ス!〜めちゃホリ
      • すげー人多い。1曲目が『でっかい』ってのはおとめコンで体験済みだが、やっぱりいまいちしっくりこない。2曲目『ピ〜ス!』はキッズ村上だけが不自然に真ん中にいたので怪しいと思っていたが、案の定石川さんの例のセリフを村上が。こういうのもたまのハローではいいかも。ここでブチ切れるほど俺は保守的ではない。続く『めちゃホリ』でまっつーははじっこにいたりする。完全にみんなの『めちゃホリ』。Bメロ途中で美勇伝の3人が袖にはける。
    • 恋のヌケガラ
      • オレンジ衣装。石川さんの髪型は美勇伝モードではなく、デコだしのまま。基本的に夏秋コンと変化なし。フルでやって欲しいねえ。
    • 晴れ 雨 のち スキ
      • この曲あたりから「ああ、今回のハローはこういう感じなんだ」と理解する。かおたんが相変わらずガチャガチャしたダンスで一人だけ面白い動き。ま、これは彼女の仕様なのでよし。
    • 恋をしちゃいました!
      • オリジナルメンバーの石川さん、かおたん、矢口を含まずに完全に別メンバーなので俺的にはおっけー。石川さん部分担当は紺野。なんか事務所的にはもうタンポポって完全に過去のユニットという認識なのかねえ。
    • 愛の園
      • ジャンケンぴょんまではあまり動かずにステージを見ていたが、さすがにこの曲は条件反射で体が動く。岡田とよっちゃんさんというあまりおとめな雰囲気を感じさせない2人。ラストのサビ前にあおりがなくて物足りない。激しくおとめ不足。
    • MC
      • 三好が、去年の正月ハローは客席で見ていた、みたいなコメント。岡田は忘れた。
    • 赤い日記帳
      • 基本的に高橋メイン。高橋の声と曲がわりと合っている印象。個人的に注目の愛理はダニエルの「が〜↑」を担当していた。
    • 桃色片想い
      • 今日一番の衝撃。唐突に「紺野がいくよ!1、2、3!」だもの。思わず指さししてしまいましたよ。これ聴いてて『女子かしまし物語2』の紺野パート「ちょっとあやや入れてよあやや!」を思い出した。「遠慮をしてたら歌われた 完璧踊れる曲を♪」の曲が桃色だと解釈するとかなり熱い。深読みしすぎだろうか。ま、歌詞のとおり3曲連続でやられたらたまらんのだが。この曲の終盤、石川さんが登場し、紺野と入れ替わり。石川さんの桃色最高でしたよ。
    • 恋のテレフォンGOAL
      • 亀井が登場して石川さんと入れ替わり。なっちのこの曲をなっち大好きな亀井が歌うあたりがこれまたマニアックに熱い。そして歌もかなり良い。亀井ってこんなに歌えたっけ? 当然亀井に合わせてゴ〜ルの振り。
    • 原色GAL 派手に行くべ!
      • 亀井と入れ替わりでまっつーが登場。やっぱりごまコンで慣れるとまっつーの原色GALは物足りない。ごっちんは一番最後の「派手に行くべ!」部分を客に振ってくれるのだが、まっつーはそれがない。こっちは叫ぶ準備していただけにちと不完全燃焼。
    • モーニングコーヒー
      • みうながセンターでなっちのBメロを歌う。みうなの歌をじっくり堪能できる数少ない機会。2番のBメロで圭織コールしたかったがショートで終了。
    • FIRST KISS
      • れいな、愛理と夏焼の代わりにまっつーを加えた3人。とは言え、夏焼パートはかなり少ないのでオリジナルとあまり変わらない印象。
    • 幸せですか?
      • 冒頭のセリフが誰だったか覚えていない。高橋だった気もする。明日確認。サビの振りを久々にみて懐かしかった。
    • チュ!夏パ〜ティ
      • 村上が真ん中だが、そんなのどうでもいいくらい横の2人が凄い。まず右の石川さんポジションの道重。これはエロい。素でこの歌を歌いきれるキャラはさすが。そして左の松浦ポジションの麻琴。罰ゲームかと思った。頑張れ麻琴。
    • 壊れない愛が欲しいの
      • ラップ担当は新垣、れいな、あさみの3人。この曲の後ろを向いて腰を回す振りを久々に見て満足。
    • 恋愛レボリューション21
      • この曲から衣装が替わる。みんな同じような色なので見分けるのが大変。石川さんいないので柴ちゃんを追う。「この星は〜」は柴ちゃんだった気がする。「美しい〜」は麻琴。ホイ!を含む石川さん部分は三好が担当。がんばれ三好。
    • 手を握って歩きたい
      • ごまコンと違う振り付け。終盤の「愛してる 素敵な人」の部分からかおたんメイン。卒業を意識した感じの演出。でも横アリラストまでこの曲で終わるのは勘弁。
    • THE マンパワー!!!
      • 石川さんの腰がすごい。けどショートなので残念。イントロ部分での動きとか初めて見た。
    • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • 白組も出てきて全員で。ステージ構成などもあり、スタジオライブやPVとは所々振り付けが違う。けどフルで歌ったので良し。

特に印象に残ったのはやはり紺野の桃色、道重の三人祭、みうなのモーコー、そして全体的に扱いの良かった愛理あたりか。
というわけでこんな感じになったハローなわけだが、シャッフルとか派生ユニットの遍歴を追ってきたヲタは楽しいかもしれないけど、初めて来た一般人には厳しいだろうなあ。一応、モニターに誰が歌っているか表示されるけど、それでも誰が歌っているか素人には判断できない感じ。
まー、楽しかったからいいか。という感じで余計なことは考えない事にする。