メリーしらたまス! 〜調理編〜

今日の成果

というわけで、昨日買ってきた材料と今日調達してきた抹茶を使って、テーマ曲である『しらたま』を聴きつつ、さらにHappy Xmas Showを見ながら白玉作りを開始。
実際やってみて思ったことは、これをラジオの本番中にこなすには相当な下準備が必要だなということと、白玉は意外とふくらむ。
■普通の白玉
まずは白玉粉をボールにあけてこねる。Happy Xmas Showを見つつこねる。そして3等分し、そのうち1つを小さく丸めていく。んで茹でる。そして冷やす。完璧。形はちょっといびつだが。

■抹茶の白玉
3等分のうちの1つに抹茶を混ぜてこねる。そして茹でる。しかし、茹でている最中にHappy Xmas Showでごまっとうの出番になり、つい見入ってしまう。結果、茹ですぎ〜。

■ココアの白玉
残りにココアを混ぜてこねる。もうごまっとうの出番は終わったので茹でることに集中しようかと思ったが、まだサンボーンが出ていない事に気付き、サンボーン終了まで待機。終了後に茹でて完璧。
三色はこんな感じ。


■盛りつけ
まずはフルーツ&炭酸飲料

そしてあずき&アイスクリーム

最後におろしぽん酢。

やっぱりあずきとアイスが一番うまそう。

■実食
まずはあずき&アイスから。うまい。完璧。あずきとアイスのハーモニーが良い。次におろしぽん酢。ちとしょっぱいが、白玉は完璧。最後にフルーツ炭酸。うーん微妙。選んだ炭酸飲料がダメなのか、フルーツがダメなのか、抹茶の白玉の茹ですぎがダメなのか。というか、抹茶味の白玉とフルーツってあまり合わない気がする。

そんな感じで、白玉自体は初めてにしては良くできたかな。頑張って作ったけど、ラジオ放送中の石川さんほどテンションは上がらなかった。当たり前か。

そんなモーヲタのクリスマス。