ザ☆メロンショー 渋谷昼公演

渋谷公会堂

メロン記念日コンサートツアー2004冬「ザ☆メロンショー!」
会場:渋谷公会堂
開演:14:30
去年も行われたメロン記念日渋谷公会堂ライブ。今年はこのあと大阪と名古屋もある。メロンのライブは6月の中野以来。今年は春ホレちゃうぞ、6月中野ボーナス、夏極上メロンと今回のメロンショーでかなりの本数ライブを行ってきたが、結局行けたのは中野1公演と今日の2公演だけ。春はおとめコンとかち合っていたのでしょうがないとして、夏に1つくらい行きたかったな。そんなわけで半年ぶりのメロン。
12月らしくすっげー寒い渋谷界隈。とっとと中に入ってグッズを物色してから座席へ。例のエコモニ。TVRの直後、いきなり『メロン記念日のテーマ』が鳴り出したので焦った。
以下セットリスト。

1.メロン記念日のテーマ
2.シャンパンの恋
3.恋の仕組み。
-MC-
4.かわいい彼
5.MI DA RA摩天楼
6.初雪
-MC-
7.努力・系・美人
8.夏の夜はデインジャー
9.ぴったりしたいX'mas!(大谷・柴田)
10.聖なる鐘がひびく夜(村田・斉藤)
-MC-
11.赤いフリージア
12.キライ、スキ スキ スキ ホント、ウソ ウソ ウソ
13.チャンス of LOVE
VTR(夏)
14.遠慮はなしよ!
15.さぁ!恋人になろう
16.This is 運命
-MC-
17.香水
アンコール
-MC-
18.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
19.THE 二枚目〜ON MY WAY〜

というわけで、2ndアルバムの新曲は少なめだったが、『努力・系・美人』とラストの『二枚目』はかなりいい感じ。

    • シャンパンの恋
      • いつものテーマの後、まずはこの曲。音だけ聴いていると悪くはないけど普通なんだが、ダンスと一緒に見るとかなり良い。今回の衣装(短パンなどの衣装の上にスカート状の衣装を重ね着)だとサビでターンしたときにスカートがひらりとなって実にかっこいい。スタジオライブ等の青い歌衣装よりこちらのほうが良い。
    • 『恋の仕組み。』
      • Aメロで低い姿勢でリズムをとっている柴ちゃんがかわいい。
    • 『努力・系・美人』
    • 『ぴったりしたいX'mas!』
      • 「L O V E ラブリーあゆみ」ですよ。意外とフリを覚えているものだ。
    • 聖なる鐘がひびく夜
      • オリジナルと違う振り付け。ハモっている様子もなかったので俺がハモっておいた。これもショートだった気がする。ぴたクリはフルだったのに…
    • 赤いフリージア
      • 前回見に行った時は村さんのソロということでなかなかショックだったのだが、今回はきちんと4人。歌の前に、4人の誕生花と花言葉の紹介。柴ちゃん赤いフリージア花言葉「純潔」からこの曲につなぐ演出。熱心なファンは当然知っているだろうが、赤いフリージアが2月22日の誕生花だと知らない人わりといる感じ。やっぱりこの曲は最高ですね。この曲を聴くために来ているようなもんだ。赤いドレスの柴ちゃんがかわいい。
    • VTR(夏)〜『遠慮はなしよ!』〜『さぁ!恋人になろう』〜『This is 運命
      • 普通のライブだとVTRってのはある意味休憩時間ですよ。しかし今回はBGMが『夏』なので普通にみんな腕を上下して踊ってる。下手な曲より疲れる。そこから怒濤の3曲。『運命』のイントロはちょっとした煽りアリ。
    • THE 二枚目〜ON MY WAY〜』
      • 予想通りこの曲がラスト。ライブの最後にぴったりの曲だなこれ。最後の「まだまだ!」が良い。

MCではそれぞれ自分の男前だと思う部分を紹介。柴ちゃんはブラックコーヒーを飲めるようになったらしい。喫茶店で2時間くらい文庫を読みながらまったりしていることがあるとか。俺はそれを眺めながらブラックコーヒーで2時間楽しく過ごせる自信があるぞ。斉藤さんはニンニク酢を男前に飲むとか。村さんは枕元に木刀を置いて寝る。あと、マサオ君が言うにはメロンは今でも電車通勤らしい。そんなメロンが好きだ。
ラストのMCでは柴ちゃんにチームワークが良いと誉められる。あとマサオ先生曰く、家に帰るまでがライブだそうです。
そんなわけで、前半はわりとおとなしめで後半一気に来るライブだった。やっぱりメロンのライブはいいですな。柴ちゃんもかわいいし。
昼公演後は近くの屋台で酒をあおりつつ夜公演を待つのであった…