The BEST of Japan 夏〜秋'04 最終公演

滋賀びわ湖ホール

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:滋賀びわ湖ホール
開演:17:00
前日の深夜にごまコン桐生から帰宅し、少し寝た後にびわ湖へ。我ながらよくやると思うが、本命はびわ湖なので行くしかない。
昼公演はパスし、14時ごろに現地到着。メシなどを食いつつ時間をつぶし、会場内へ。ロビーで今週買えなかったアロハロのDVDを購入。見る時間あるのだろうか。
何の気なしにホール内へ入ると、BGMが『聖なる鐘がひびく夜』だった。その後はいつものエコモニ。やFC紹介、グッズ紹介の映像。開演前とは言え、『聖なる鐘』を流すなんて少しは期待して良いのかなと感じる。
開演直前、ごまコンみたいに影アナを娘。の誰かがやったりしないかなーとか期待したが、ふつーのアナウンス。まー期待しすぎかと思いつつ、その後発生した圭織コールに加勢していたら、聴き慣れたイントロが流れだし、「Yeah!」の声。『Good Morning』だった。1stの中では『夢の中』の次に好きな曲。場内盛り上がり手拍子。結局フルで流れたが、欲を言うとここはショートでも良かったなと少し思った。
その後、いつものように『サッカーファイト』で開演。3曲終えた時点で会場ものすごい熱気。こりゃやばい。MCでは当然のように圭織コール。そして『恋ING』へ。
『Happy Night』のサビで今日も一人だけ左右にステップしている石川さん。
スタンダップ大喜利では最終公演らしく、基本に返るということでモーニング娘。のメンバーをお題に謎かけ。普通のネタが2,3続いた後に亀井が「矢口真里とかけて矢口真里と解く」と言うが、結局答えが見つからずワンダウン。続く小川も「矢口真里とかけて矢口真里と解く」とかぶせ、期待させつつ亀井に向かって「やっぱり思いつかないよね」とオチ。ツーダウン。続いて『びわ湖マン(架空のヒーロー)の必殺技は?』のお題での終盤、挙手がなくなるとお約束となりつつある矢口コール。矢口が「仮病」とか言う感じの答えでいまいち。最後は7人全員で考えるということで集合し、必殺技は「交信ビーム」とかいう感じでびわ湖マンはかおりんでした、みたいなオチ。
大喜利後の美勇伝、なぜか今回はいつもの髪型じゃなくてデコ出しだった石川さん。なんでだろう。
チャーミーズエンジェルでの見どころはミキティのセクシービームやツッコミ、ほっとかれて拗ねるアクダマンなど。最後のオチは「紺野あさ美じゃなくて飯田圭織」。
後半戦、『シャボン玉』あたりからものすごい盛り上がり。アンコールは当然『圭織コール』。
そして『涙が止まらない放課後』の後、ラストのMC。まずよっちゃんさんがいつもはフットサルの話をする所だが、客席の横断幕にふれ、モニターに「みんなの思い出 The BEST of Japan 夏〜秋'04」の横断幕が映る。石川さんは最後に会場みんなで「ハッピー!」。最高にハッピー。
最後は飯田さん。今回でモーニング娘。単独のコンサートは今日が最後になるという内容のコメント。客席の圭織コールの中から徐々にきこえてくる『たんぽぽ』ラス前間奏のストリングス。そしてギターソロ。黄色一色になる照明。客席の声援と手拍子。驚いた表情の飯田さん。そして歌声。

どこにだってある花だけど 風が吹いても負けないのよ
どこにだって咲く花みたく 強い雨が降っても大丈夫
ちょっぴり「弱気」だって あるかもしれないけど
たんぽぽの様に 光れ

この辺になると、もう黄色い照明と、モニターに矢口と石川さんが映ったことくらいしか記憶になく、あとはただたんぽぽを歌っていた記憶しかない。ライブで久々にマジ泣きしました。『たんぽぽ』は俺がこの世界に興味を持つきっかけになった曲。そしてハローの中で一番好きな曲。けれど、今まで生で聴いたことは1回もなかった。なので1月30日の卒コンで歌ってくれるとうれしいなと思っていたが、ワンフレーズとは言えまさかここで聴けるとは思っていなかった。根っからのタンポポ派なので、この手の演出されると一発ですよ。
そしてラストの『愛あらばIT'S ALL RIGHT』へ。その後はいつもなら『Go Girl』のインストが流れるのだが、今回は『愛の種』が歌入りで流れた。娘。がステージからいなくなった後も、『愛の種』で盛り上がる会場。ふと周りを見ると、親子席のおばちゃんなんかも立って手拍子をしている。『愛の種』後はやはり圭織コール。
全体の感想としては、盛り上がりもすごいし、スタッフの演出も良かったし、客席とステージの一体感もあってすばらしい最終公演だった。この1公演のためにはるばる滋賀まで遠征して良かったと思わせる内容。
ただ、娘。ツアー最終をこの内容でやられてしまうと、モーニング娘。として本当のラストとなる1月30日の内容がとても気になる。少なくとも今日と同じか、それ以上の内容を期待したいのだが、果たしてどうなる事やら…
終演後は飯を食って宿へ行ってタンポポのPV集等を見ながら酒盛り。飯田さん、素敵な思い出をありがとう。