The BEST of Japan 夏〜秋'04 前橋夜公演

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:グリーンドーム前橋
開演:18:00
夜公演も昼同様の良席。運を全て使い果たした感じ。
開演直前、地震が起こる(これが新潟県中越地震だと後に知ることになる)。ステージ上に釣られている照明やスピーカーがゆったり揺れていて怖い。安全確認をするという内容のアナウンスが流れる。これが1回目の地震
少ししたあと、そろそろ始まるかなと思った頃に2回目の地震。、このまま中止になったら凹むなーとか考えているとだんだん眠くなってくる。後ろの方にいた人の話だと、PA卓周辺でスタッフが集まって話し合いをしていたらしい。結局15分くらい遅れて開演。
かしまし、ピ〜ス!、We're ALIVEと3曲が終わり、いったん娘。がはけて再び出てくる頃に3回目の地震。これがおそらく午後6時半頃。暗いステージの上には道重と亀井がすでに座っていたが、袖に呼び戻される。ステージの上方を見るとやはり照明が揺れている。今回のツアーではこの頭3曲でかなりテンションが上がるんだが、ここで寸断されるとちと辛い。
しばらくした後にメンバー登場。MC一人目のよっちゃんさんが地震を絡めたコメントで会場を暖める。この辺の機転がよっちゃんさんのすごいところだ。このMCでかなり救われた感じ。
スタンダップ大喜利の「○○温泉に行ってきたよ」のお題で、亀井が「ハッピーサマー温泉に行ってきたよ」「釣り好きのお父さんが多かった」というネタ。みんながなるほどと納得している中、となりの高橋に聞いてやっと理解している麻琴。ステージ近くだとこういうマイクに拾われないやりとりが見えて楽しい。その後、月面に宇宙飛行士が立っている写真の吹き出しに言葉を入れるお題で、麻琴がクルッとターンして「月に代わってお仕置きよ!」とセーラームーンのポーズ。客席は沸いたがワンダウン。すると客席から矢口コールが起こり、矢口もやることに。矢口の位置が俺の目の前なので、ターンするときにひらりとするスカートにドキリ。下は短パン状になっているとわかっちゃいるんだが。「かわいいー」の声に喜ぶ矢口。このやりとりの後にネタを披露することになったガキさんは見事に新垣ワールドを展開してすべっていた。
チャーミーズエンジェルでは最後の「モーニング娘。で一番美しいのは誰?」の問題で、4人そろって「石川梨華!」と答える。その時の石川さんが可愛すぎて俺ヒートアップ。いや〜、チャーミーズエンジェルって本当に良い物ですね。
スタンダップ大喜利は亀井石川紺野小川。亀井の司会は俺的にいまいちだが石川さんが出ているので楽しい。石川さんはアボカドが好きとのことだが、俺も大好きだよ石川さん。クア・アイナに行くと毎回アボカドバーガーだよ。
『Mr. Moonlight』の歌い出しはガキさん。やっぱりガキさんの歌い出しが一番しっくり来るし、好き。
その後の『シャボン玉』、いつもこの曲ばっかりはは石川さんを見る割合を減らして頭を降っているんだが、ふと見るとなにやら石川さんが辛そうに顔を押さえている。誰かとぶつかったのだろうか。心配なので頭を降るのをやめて石川さんを見守る。しばらくそんな感じだったが、「本気で好きだって言ったじゃん!」のセリフになるといつも通りの石川さん。さすがだ。『浪漫』でもまだ本調子じゃない感じだったけど、その後はそれほど辛そうな様子も見せずに最後まで歌いきった。
夜公演の石川さんは美勇伝後も昼と同様の髪型。やっぱり近くで見るとよりいっそう可愛いですね。
終演後、普段なら追い出しの『Go Girl』が終わるまではスタッフも客をあまり誘導しないが、今回は地震でおしていたのですぐに必死の誘導し出す。しかし最前付近は『Go Girl』が終わるまで動くはずもない。かわいそうな係員。
外に出て友人らと合流すると、なにやら新幹線が止まっているとの情報が。俺は車で来ているので良かったが、電車の人は大変だったに違いない。帰りのSAでニュースを見て、例の地震震源地は新潟で震度6強だと知る。あそこでライブを続行して、幸いにもその後に事故等は起こらなかったが、ああいう場面での判断っていうのは重要だなと感じた。もう少し揺れが強かったら中止になっていたかも。麻琴と斉藤さんの実家が心配になりつつ、深夜に帰宅。
そんな感じの群馬公演、客入りはアレだったようだが、個人的には最高に楽しかった。地震については色々と心配だが。