The BEST of Japan 夏〜秋'04 前橋昼公演

グリーンドーム前橋

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:グリーンドーム前橋
開演:14:00
前橋に着いて軽く昼飯を食った後、会場内へ。横浜アリーナでさえスタンドを閉鎖する状況なので、ここグリーンドームでもスタンドに客はなし。会場が大きいだけにちょっと寂しい。だが、今回は1桁前半で真ん中ちょい左の良席なので、後ろに客が入っているとかいないとか個人的には関係なく、かなり楽しい公演だった。
グリーンドームの最前列付近は、ステージが高い事もあって結構距離が離れている。ホールでいうと5,6列目という感覚。それでもやっぱり近いことには変わりなく、紺野の左膝が赤くなっている所とかよく見える。後ろの方だと全然見えない、オープニングに出てくる能力値のグラフみたいな映像のパラメータとかも面白い。
ライブ中の90%くらいは石川さんを見ている俺。ハピサマなどの石川さんがいない曲では正面あたりに来たメンバーを観察。れいなは相変わらず細い。麻琴と並んじゃいかん。
1曲目『女子かしまし物語』。今回近くで見ていて、周りのメンバーがどんな振りをしているのかが良く見えて面白かった。やっぱりガキさんの時の振りが好き。『Happy Hight』では真正面に石川さんが。サビの「ダーリン!」の時に俺を指さしていた気がする間違いない絶対そうに決まってる。
今日はガキさんが16歳になって最初のライブ。スタンダップ大喜利で眉毛ビームの話題になり、ガキさんが実演すると、麻琴が「16歳になって初の眉毛ビームだ」と指摘。それに対して司会の矢口がお祝いしましょうと提案し、みんなでハッピーバースデーを歌う。嬉しそうなガキさん
麻琴はワンダウンした状態だったが、良い振りをしたということでワンアップ。しかし、その後、ツーダウンとワンダウンで結局ステージ裏へ行く麻琴。何だかんだで毎回スタンダップ大喜利の盛り上がりは麻琴によるところが大きい気がする。
チャーミーズエンジェル登場時、石川さんが俺のほぼ真正面。すばらしい。ピンクレディーのUFOのポーズというお題で4人が揃った時、悪だマンはダメーと言うが、何処が駄目なのか言えずに「梨華マンが違う」と言うだけ。それでも素直に謝っている梨華マンが最高。
かしまし座談会は田中飯田新垣藤本の4人。れいなの司会は「集合! ワン!ツー!スリー!!」ってのが勢いがあって好き。
『Mr. Moonlight』の歌い出しは高橋。
アンコールのMCで、よっちゃんさんがフットサルの事を話すが、その内容がお台場カップからEXPOカップに変わっていた。
今回の石川さんは美勇伝後も髪型を大きく変えずに前髪を左から右に流すスタイル。どんな髪型でも素敵な石川さんだったとさ。