スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX美勇伝と一緒にコレも当然買った。今朝のsakusakuでも紹介されてたし。
とりあえずエピソード4をさらっと見てみた。なぜかプレーヤのデフォルトの音声が日本語になっていて「遠い昔 はるかかなたの銀河系で…」という日本語が出てきて凹む。スターウォーズのDVDはエピソード1も2もそうだったのだが、音声にあわせて最初の「A long time ago in a galaxy far, far away...」の文字が日本語になるのだ。その後の画面下から上がってくる物語の説明文も日本語になっていて、激しくダサい。
まあ、それはいいとして、映像がかなりクリアだ。がんばってゴミをとりまくったけある。その他、LDと見比べないとわからんが、ジャバがさらにCGでリアルになっている気がする。あんまりリアルにすると、なんかジャバだけ浮いて見えるんだよな。
あと音がドルビーデジタル・サラウンドEXになってる。うちにはサラウンドバックないからあんまり意味ないけど。
そんなわけで、ほぼスターウォーズのドルデジ再生専用だった我が家のCLD-R7Gもその役目を終える感じ。AC-3じゃないディスクはCLD-939のほうが綺麗だし、AC-3のディスクってスターウォーズしか持ってないし。
それにしても、相変わらずレイア姫は可愛くないねー。