井上喜久子のSweet & Smile 第1部

クラブeX

@manbow presents
井上喜久子のSweet & Smile 〜弦楽四重奏とともに〜 おひさまの部
会場:品川プリンスホテル クラブeX
開演:14:00
この時期、毎年恒例の@manbowのイベントへ。
ファン歴は無駄に長のに最近の出演作品とかはほとんどチェックしない不良会員の俺だが、@manbow主催のイベントにはほぼ皆勤。今回はいつものお祭りがいろんな理由で大変ということで、お笑い少なめのごく普通のトーク&ライブ、らしい。とは言ってもお笑い一切なしなんてお姉ちゃんには無理な話である。

01.しあわせのワルツ
-MC-
春夏秋冬メドレー
 02.春
 03.ふうりん
 04.そらいろのえほん〜月のよるに〜
 05.ポケットに隠した手ぶくろ
-MC-
06.女神はうたう(ああっ女神さまっ
07.愛の歌(HAPPY☆LESSON)
-お笑いビデオ上映-(衣装替え)
トーク、しゃぼん玉ソング等
-お笑いビデオ上映-(衣装替え)
08.ひだまり
-MC-
09.どうぞよろしくね
-MC-
10.がんばって負けないで
-MC-
11.そらいろのえほん〜風のように〜
※08、09、11はカラオケ、それ以外はピアノ&ストリング・カルテット

衣装替えのお笑いビデオ(グッズ紹介)で区切ると、3部構成。
前半は全てピアノとストリング・カルテットの生演奏。1stバイオリンの中村八千穂さんがなかなかのおでこ美人。02〜05は四季を歌うということで、春は『春』、夏は『ふうりん』、秋は『月のよるに』、冬は『ポケットに隠した手ぶくろ』のメドレー。MCをはさんでキャラクターソングを2曲。『女神はうたう』のストリングアレンジはなかなか良かった。『愛の歌』は知らない曲だった。ハッピーレッスン見たことないし。このへんが不良ファンの証拠。
中盤はサクラ大戦5の制作発表で着たというアオザイで登場。ここからは事前に募集した質問に答えたり、逆に客席に2択アンケートを採ったり。「私のコスプレを見て、一度でも『それはちょっと…』と思ったことがあるか?」との問いに素直にYESとこたえたら、お姉ちゃん逆ギレ。立たされる客。どのコスプレが駄目だったのかを問いただすお姉ちゃん。なんか雰囲気的に、大半の人にとって厳しかったコスプレは講談社トークイベントのアレのようだ。俺もそうだ。いや、@manbowの内輪イベントならいいと思うんだけども… けど、本人はこれからもコスプレを続けていく気マンマンのようなので一安心。そのあとはお題をくじ引きしてのしゃぼん玉ソング。いつも通りのワンダーランド。
終盤はピンクのドレスに着替え、事前に募集した歌って欲しい曲の上位3曲を披露。『ひだまり』、『どうぞよろしくね』、『がんばって負けないで』の3曲。『どうぞよろしくね』のオケでは岡崎律子さんのコーラスも流れる。お姉ちゃんは、もう律子さんの曲は悲しくて歌えないと一時は思ったらしいが、歌うことにしたそうな。『がんばって負けないで』に関しては、もうこういうアンケートでは1位になることがほぼ確定しているので、お約束といった感じ。ソロを演奏する1stバイオリンの中村さんがかっこよかった。
その後、本業である声優のお仕事の話。秋からの新番組の紹介など。なんか、このイベントのためにわざわざ用意された、初公開というビデオが流れて、主演がお姉ちゃんで、主題歌がメロキュア。律子さんが生前に録音してあったものだとか。主題歌がメロキュアってだけで結構びっくりしたのだが、タイトルが『奥様は魔法少女』とは。場内爆笑。すごいタイトルだ… お姉ちゃん的にはコスプレとかもさせてもらえそうなので期待しているとか。
お仕事の話の後は、@manbowのイベントでは恒例となりつつある、愛娘のほっちゃん(堀江ではない)の話。もう小学1年生になっていたとは。ついこないだ生まれたと思ってたのに。小学生になっても相変わらずの天才っぷりを発揮しているようだ。
最後は『そらいろのえほん〜風のように〜』を歌う。客席から手拍子がおこるが、Bメロに入ったとたん、「ぱん、ぱぱん」になったのに苦笑い。みんな体に染みついてるんだろう。
その後は規制退場で、一人ずつお姉ちゃんと握手しておしまい。規制退場中、会場で場をつないでいたポニーキャニオンのお姉ちゃん担当の方が大変そうでした。素人に一人で30分くらいつなげってのはきついよな。けっこう楽しかったけど。

そんな感じで体を張ったコスプレ系コントなどのお笑いはなかったけど(ビデオでは軽くコスプレしていたが)、相変わらず終了時間の読めない長めのトークでとても楽しかった。毎回スタッフはドキドキしてるんだろう。本人はいたってマイペースだが。それにしても会場全体をほんわか幸せな空気で包み込むあの存在感は相変わらずすばらしい。