松☆クリスタル☆初日 座間公演

ハーモニーホール座間

松浦亜弥コンサートツアー2004秋 松☆クリスタル☆
会場:ハーモニーホール座間
開演:15:30
FCでチケット落選して、行く予定のなかった松浦の座間公演にちょっとした勢いで行ってきた。
最近、俺の中で松浦のライブの評価は下がり気味で、ライブDVDも2枚くらい買ってないし、今回のツアーも今日の座間公演に行かなければ一回も行かなかったであろう。
けど、ここ最近のシングルタイトルや、4月に放送した「僕らの音楽」、6月に放送した「夢・音楽館」を見て、やっぱりちょっと期待してる部分があった。それに、いわゆる熱心な松浦ファンではないけど、今までのツアーは最低1公演は見ているし、1公演も見ずにあーだこーだ言っても説得力がないので、見に行くことに。
気が付いてみると、03年秋の三郷、04年春の府中、今回の座間と3ツアー連続で初日に行ってる。セットリストがわからないので見ていて楽しいのと、初日ということでそれなりに気合いを入れてくるだろうから、現在の松浦を見るという意味ではちょうど良い。
というわけで以下ネタバレ有りでセットリスト。

01.YOUR SONG〜青春宣誓〜
-MC-
02.恋してごめんね
03.DO YOU LOVE ME?
04.THE LAST NIGHT
-MC-
05.Yeah!めっちゃホリディ
06.トロピカ〜ル恋して〜る
-MC-
07.渡良瀬橋
08.絶対解ける問題(途中までVTR、間奏あけから松浦登場)
以下09〜12はメドレー
 09.美学
 10.桃色片想い
 11.100回のKISS
 12.LOVE涙色
13.初恋
-松浦亜弥 Q&A-
14.奇跡の香りダンス。
15.ね〜え?
16.風信子
-MC-
17.I Know
18.GOOD BYE 夏男
アンコール
-MC-
19.シャイニング デイ

どうですかこのセットリスト。俺の期待してやまない、じっくり歌を聴かせるコンサートに一歩近づいた感じ。
まず、1曲目の『YOUR SONG〜青春宣誓〜』からやられた。素晴らしいです。声のコンディションかなり良い。期待が一気に膨らむ。続いて『恋してごめんね』、これもサビでの声の伸びが良い。CDより良い印象。やっぱ生は違う。まあ、生でも悪いときはダメなんだが。そして『DO YOU LOVE ME?』。なんでこんなマニアックな曲をもってきたんだろう。聴いたとき、曲は知ってるんだが何のカップリングで何てタイトルだか思い出せなかった。
『THE LAST NIGHT』は今まで聴いた中で一番良い。最後のタメもかなり長かったが、叫ぶ客など皆無。こういうところで松浦ヲタはちゃんと空気読む感じ。『めちゃホリ』『トロピカ〜ル』はいつも通りの元気なあやや
新曲の『渡良瀬橋』。やっぱり聞き慣れた森高のと比べてしまうけど、歌い込んで行くうちに自分のモノにしてくれれば。次の『絶対解ける問題』は最初松浦いなくて、そのうち出てくるかと思ったら衣装替えだった。ラストだけ出てきた。うーん、まあいいけど。
ここからメドレー。美学、桃色、100KISSまでは許せたが、『LOVE涙色』がメドレー入りって… ごまコンで『スクランブル』がメドレーだった時くらい凹んだ。今日のコンディションが最高なだけに、フルで聴きたかった… この曲聴くためにライブ来てるのに。そんな感じでここでテンションが下がる。が、その後の『初恋』がまた良い。ちょい回復。
着替え終わって『香りダンス。』『ね〜え?』のあとに『風信子』。これも良かったなー。ラストにかけて、ステージの松浦の立っている部分が上がっていく。いい感じ。
MCのあと、定番の『I know』。これははずせないね。端から見ると怪しい宗教みたいだけど、あの振りが面白い。これも以前はメドレーに入ったりしてたけど、やっぱちゃんとフルでやるべきだな。
次の『GOOD BYE 夏男』、今までと振りが変わっていて、ダンサブルに。松浦がライブでダンスってあまりイメージないけど、今回はダンサー4人つけてダンスしてた。えんやーとっと、のところでダンサー紹介も挿入。こんなの以前はなかったな。
アンコールでは『シャイニング デイ』が。これやってくれると信じてた。信じてて良かった。けど最後の部分、ヲタを煽ってて、松浦のアドリブが少なめでちょっと残念。けど、ラストはきちっと締めてくれて満足。アンコールは結局この1曲だけ。
MCでは、今日の放送で愛情イッポンが終わり、ドラマもいいけどやっぱり歌だ、というコメントが。そうだよ、君は歌だよ。ようやく気付いたか。また、「昔は1曲1曲を100%で歌っていたが、今はその時の状況に合わせていろんな歌い方が出来るようになった」みたいな事を言っていた。そういう余裕が良い方向へ働いているのかもしれない。
そんな感じで、ミディアムテンポの聴かせる曲が多めのセットリストながら、盛り上がるところは盛り上がる。実に良いライブだった。だた一つ、涙色がメドレーだったことを除いて。
『LOVE涙色』以降、俺はずーっと松浦にはアイドルじゃなくてきちんと音楽の出来るアーティストを期待していたが、最近はもうあきらめモードというか、俺は幻でも追っていたのかと思ったりする感じだった。けど、今日の公演は今後の「歌手 松浦亜弥」に期待を抱くのに十分な内容のライブだった。けど、デビュー当時みたいなアイドル松浦亜弥が好きなファンはどう思ったのだろうか。ちっと興味がある。

時間があってチケットが安かったら代々木スペシャルも見てみるかな。