The BEST of Japan 夏〜秋'04 夜公演

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:福岡サンパレス
開演:17:00
サンパレスのホテルロビーにある喫茶店で一休みして、夜公演へ。やっぱりミキティは休み。うーん、悲しい。
今回もラッキーなことに前に人がいない。とても見やすい。基本的に昼公演と同じ、ミキティいないバージョン。パート割りとかも同じだろう。
スタンダップ大喜利ではれいなが「長浜ラーメンって何ですか?」という衝撃発言を。会場全体で「えーー!?」というリアクション。そして「長崎ちゃんぽんと間違えた」。いや、意味が分かりませんよ田中さん。その後、みっちげがエアロビで賞を2回とったことがあるという話になり、エアロビを披露。すごいぞ道重。そんなこんなで亀井がダウン連発で舞台裏へ。
チャーミーズエンジェルもやっぱりミキティ抜き。2つ目のお題が「お風呂で体のどこから洗うか」というもの。かおりんが「あそこだよね?」と2人に確認。そこでよっちゃんが「あそこって、変なこと言っちゃダメだよ」と言うと、石川さんは意味を理解したらしく、急に照れまくる。あんた最高だよ石川さん。結局、石川さんは「頭」、かおりんは「顔」、よっちゃんは「左腕」。よっちゃんさん俺と一緒だよ。
かしまし座談会は、みっちげ、矢口、高橋、吉澤。前2回とパターンが異なり、司会役のみっちげがぼける。よっちゃんはボケをつぶされる形となり、それに対して矢口がみっちげにダメ出し。そんな流れ。前2回を見ていると、構成の違いが新鮮で面白い。
アンコールはやっぱりれいなコール。3公演ともれいな。アンコールMCで飯田さんが、れいな加入後初めての福岡公演だということにふれる。それに対してれいなは泣きそうだったと。良い話だ。
というわけで、福岡3公演を見たわけだが、やっぱり土曜の公演が一番良かったな。初めて見るのと、結構前の方だったのと、ミキティがいたのと。アンコールのれいなコールも一番すごかった気がする。
セットリスト的にも、春コンにはなかった恋レボとか昔の曲とかがあって充実していて、途中で中だるみになる所があまりない。MCも春コンよろしくアドリブ多めで、昔みたいな台本ガチガチトークは減っているのも良い。
やっぱり自分は娘。のライブが好きなんだなと改めて思った福岡の夜だったとさ。