The BEST of Japan 夏〜秋'04 昼公演

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:福岡サンパレス
開演:13:00
稚加栄からタクシーで会場まで移動。ちょっと早かったのでとなりのホテルのロビーでまったり。今日はハロモニ。で重大発表があるが、どうせ7期だろうと思ってたのでぼーっとしてたらなにやら周りがミキティミキティ言い出したので、まさかミキティがソロになるとか!?なんて思ったけど、外に出てみたらミキティが体調不良でお休みだとさ。ガックシ。昨日のMCで見せたあの素の表情は体調不良の表情だったのだろうか…
というわけで、入場。昼公演は2階席でまったりと。前から2列目だったが、ちょうど前の席が空いていたのでとても見やすい。
今回はミキティがいないということで、色々と変更があった。まず『女子かしまし物語』のミキティ部分は、よっちゃんさんが「ミキティお休みです、ごめんなさい」みたいな事を言う。『恋ING』のミキティパートは高橋が。『シャイニング 愛しき貴方』の膨大なミキティパートはカントリー娘。の3人が。特に歌い出し含めてみうなが多めな印象。最後はあさみが締める。みうなの歌声を堪能できる数少ない瞬間。『AS FOR ONE DAY』のセリフは飯田さん。『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』は男役2人で、よっちゃんさんと麻琴がミキティ部分をカバー。『浪漫〜MY DEAR BOY〜』のBメロはよっちゃんさん。高橋もわりとカバーしていたが、そのせいか自分のパート飛ばすことがたまにあった。やっぱ一人抜けるだけで大変なんだな。
シャイニングなんかは、ミキティのパート大すぎでカントリーが冷遇されすぎているのでちょっとアレだったんだが、カントリー中心歌われた今回はまた違う良さがあった。ミキティが歌うのも嫌いじゃないんだけどさ、あんだけ一人で歌われるとね。
その他、MCの大喜利なんかはやっぱり毎回違うようで、見ていて面白い。今回は小川がステージ裏へ。チャーミーズエンジェルはミキティ抜きで進行。やっぱりちょっと物足りない。秋と言えば、というお題のとき、ジェスチャーで食欲の秋をアピールする紺野が面白い。石川さんは、「かおりんがよくするやつ?私達がよくするやつ?」と2人に聞く。かおりんのが読書で、もう片方がスポーツなのだろう。結局、間を取ろうということになったが、出た答えは、かおりんは「読書」、よっちゃんは「スポーツ」、石川さんは「食欲」。真面目に間をとろうとしたのは石川さんだけであった。最高ですね。
チャーミーズエンジェル後、残りの7人でハピサマなんだが、みんな赤い衣装に黒い靴を履いているのにれいなだけ白い靴。2階から見るとやけに目立つ。サマナイではけた後には黒になっていた。どうやら次の衣装の靴と間違えたようだ。おっちょこちょいなれいな。
かしまし座談会は、亀井、石川、紺野、小川の4人。チャーミー、悪だマン、小川えもんと紹介される。ここでは小川がボケ役。ここでまあ、色々やりとりがあって、その流れで「愛を下さい〜♪ わーお!」と行くわけだ。
アンコールは今回もれいなコール。すごいね博多。後ろの方に空気読めないあいぼん厨がいて、あいぼんあいぼんうるせえ。こういうアホを何とかして欲しいな。
開演前から気になっていたが、2階最前列にれいなファミリーとおぼしき一団が。アンコール後にメンバーがステージから去る時に、しきりにれいなに手を振っていたのでそうっぽい。れいなの弟とおぼしきちびっ子もいたし。
そんな感じで昨日の今日で連続で見ても飽きない。内容がいいからだろうか。