女子フットサル公式戦 お台場カップ 予選リーグ 2nd STAGE

暑いお台場

会場:冒険ランド内冒険ステージ
試合開始:13:20
お台場で8/14-15の2日間で行われるお台場カップの、1日目の2nd STAGEを見に行った。お目当てはもちろん、Gatas Brilhantes H.P.石川梨華
この大会、1日目が予選で2日目が決勝。予選はAグループとBグループでそれぞれ4チームのリーグ戦を行う。で、上位2チームずつの4チームで決勝リーグを行うと。そうすると1日で各チーム3試合やることになる。んで2nd STAGEのチケットでは各チームの2試合目を4試合見ることができる。ややこしい。要するに全部の試合見ようと思ったらチケットが3枚いるってことだ。
1st STAGEのチケットは持ってなかったので2nd STAGEから。2ndは第5試合〜第8試合の4試合。そのうちガッタスの試合は第6試合。座席はゴール裏のサイドスタンド。けっこう見やすい。どうやら1試合目のフジ女子アナチーム「REALLY?madrid」には3-0で勝ったようなので、それなりに勢いはついていたよう。
ガッタスの2試合目(第6試合)の相手は「ammaliatore」というチーム。ブローイングプロダクションという事務所のチームらしいけど、知ってる人全然いない。ガッタスの先発は、よっちゃん、里田、ミキティとここまでは良いが、キーパーが辻ちゃんじゃない。ベンチにもいない。なんてこった。15日は神奈川でダブルユーのライブがあるから欠席するのはわかるが、なんで今日もいないんだ? 3試合目から出るのかも知れないし、とりあえず落ち着く。んでよく見たら知らない娘が一人。背番号23番。この娘がフットサル専属でエッグオーディションで合格した娘らしい。是永さんというらしいけど、さすがに上手い。上手いんだけど、普段フットサルをやらないアイドルが本気でやっているのに意味があると思うので、こういうマジな人を入れるのはどうかと思ったり。まーいいけど。
試合は2-1でガッタスの勝ち。先取点を取ったのは相手だったのでちと焦ったが、すぐに返したので安心。それにしても日差しが暑い。途中、あさみやごっちんが出たりしたが結局石川さんは出場せず。ベンチから真剣な眼差しでコートを見つめる石川さんも素敵。
ガッタスの試合後も、残りの2試合を観戦。袴田吉彦率いる「HbG」の試合後にはモヲタの皆さんが袴田を煽っていて面白かった。結局シュートを3回くらいはずしてブーイングをもらう袴田。いいやつだ。
フジの女子アナチーム、「REALLY?madrid」の試合では、実況の佐野アナが女子アナいじりまくりでかなり面白い実況に。とくに守備の森本アナは「お台場の壁」と呼ばれ、さらにその呼ばれ方が以降定着していた。あと吉本の試合。10番の斉藤というがかなり上手い。
というわけで、いったん退場。