ハローのソロ歌手3枚まとめて

最近ちょっと忙しくて、ちゃんと聴いていなかったシングル3枚を聴いてみた。3枚というのは、安倍なつみだって生きてかなくちゃ』、後藤真希『横浜蜃気楼』、松浦亜弥『YOUR SONG〜青春宣誓〜』の3枚。なっちのは発売して1ヶ月以上経つけど…

    • だって生きてかなくちゃ
      初めて聴いたのは『仔犬のワルツ』のOPなんだが、第一印象からしていまいちだった。今回改めて聴いたけどやっぱあまり好きじゃない。何が好きじゃないかというと歌い方。どっちかというと、もっと素直な歌い方のなっちが好き。『せんこう花火』とか、最近だと『晴れ 雨 のち 好き』とか。
    • 『恋にジェラシー申し上げます』
      曲自体は『だって生きてかなくちゃ』よりは好きだが、これも今ひとつ。やっぱ俺にはなっちの声は合わないようだ。
    • 『横浜蜃気楼』
      もう作曲がはたけと言う時点で期待してなかったし、実際あんまり良くない。
    • 『BLUE ISLAND』
      ごっちんカップリングとしては『長電話』以来久々に良い。これもはたけだが、『横浜蜃気楼』より全然いい。はたけの曲でいいと思ったのはみっちゃんこと平家みちよの『scene』以来2曲目。『LIKE A GAME』なんかは別格としても、ごっちんのライブでは毎回何かしらのカップリングを歌うので、これも歌ってくれるといいな。『恋愛募集中』とかは勘弁。
    • 『YOUR SONG〜青春宣誓〜』
      最近の松浦はいいね。この曲も歌い方や雰囲気がわりと好き。俺的には『The 美学』あたりから『THE LAST NIGHT』くらいまでの間、あまり松浦の歌に惹かれなくなった時期があった。とは言ってもその間にも好きな曲はあるし、1ツアー最低1公演はライブに行っていたので全然聴いていないわけではないんだが、ライブを見るたびに何か違うなあと思っていた。けど最近の松浦はなんかいい。
      俺が松浦に期待するのは基本的に歌がメインで、かわいく紅茶を飲むCMだとか、柔道娘のドラマとかにはあまり興味ないんだが、4月に放送した『僕らの音楽』の中で自分の肩書きを歌手と言っていたのを信じてこれからも彼女の歌を聴いていこうと思うわけだ。けど、『僕らの音楽』間違って消しちゃったんだよな…
    • 『シャイニング ディ』
      タイトルを見てまず思い浮かべたのは岩男潤子の『Shiny Day』。タイトルが似てるんで。それはいいとして、YOUR SONGよりこっちの方が好き。もともと俺がシングル向きじゃない、カップリングにありそうな曲が好きなのもあるが、この曲は俺的に松浦の声の美味しい部分を堪能できる曲だ。ライブの最後にやったら盛り上がりそうだね。終盤のアドリブもなかなか。


というわけで、6曲の中では『シャイニング ディ』が一番好き。次に『BLUE ISLAND』かな。