文化祭2004 1日目

エコモニ。POP

モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”
文化祭2004 〜STOP! 地球温暖化
会場:幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール
開場時間:10:00〜19:00

というわけで文化祭に来ている。
とりあえずエコモニ。が素晴らしい。三回目のステージをちょっと離れた所から眺めてから帰ろうかな。

・・・・・

帰宅。
いやーエコモニ。3回とも見ちゃったよ。しかもそのうち1回は立ち見の最前で見ちゃったよ。明日は浪漫のイベントへ行くつもりだから3回は見られないと思うけど、最後は見るぞ。といってもイベントブースの外から見ると思うけど。
という感じで、文化祭1日目の感想等は後日追記予定。


−6/20追記−
今回の文化祭は、俺の中ではは2つに分類される。それは、「エコモニ。ミニミニライブ」とその他だ。というわけで、エコモニ。だけは別カテゴリに。
今回の文化祭は、「浪漫」の発売記念イベント、Berryz工房のイベントと同時開催なのに加えて、イベントステージのスケジュールが当日にならないとわからない状態だったので、1日目の行動はかなり考えた。

    • 優先順位としては、エコモニ。が最優先であること
    • 1日目は浪漫イベントの引き替え開始が9時で、引き替えが遅くなると文化祭の会場に間に合わなくなりエコモニ。を見逃す可能性があること
    • イベントステージのスケジュールがわからないので手堅く浪漫のほうへ並ぶ人が多いんじゃないかなという予測

これらを考慮して、1日目は浪漫イベントを捨てて文化祭入場列へ並び、意地でもエコモニ。を見ることに決定。浪漫の初回版はいちおう2枚買っちゃったけど、エコモニ。のほうが見たいのでしょうがない。
入場列へ並ぶと入り口付近にイベントステージのスケジュールが書いてあった。モーニング娘。のステージは3回で1回目は10:30からとある。浪漫イベントの引き替えをしてからではこの1回目を前の方で見るのは不可能だ。俺の選択は正しかった。
そんなこんなで1日目は3回あるモーニング娘。エコモニ。含む)と、グッズと、会場を見て回ることにする。
まず、モーニング娘。のステージは事前の発表どおり大きく分けて3本立て。エコモニ。のミニミニライブと、温暖化を学ぶクイズと、「白モニ」「黒モニ」のコント。エコモニ。が素晴らしいのは言わずもがなだが、クイズとコントも結構面白かった。
まず、クイズは3人ずつ4チームに分かれていてエコクイズ。チーム分けは、

    • Aチーム:飯田・高橋・亀井
    • Bチーム:辻・加護・新垣
    • Cチーム:矢口とキッズ2人
    • Dチーム:キッズ3人

ここで素晴らしいのがBチームだ。隙がない。基本的に辻加護で攻めのチームだが、ガキさんが後ろできっちり仕事をして隙がない。他のチームが普通に正解を取りに行く中、Bだけは独自の発想と常識にとらわれない解答で、ともすればぬるーい雰囲気になりがちな場をかき回し、盛り上げてくれる。かといって全てがハチャメチャで正解がないわけでもなく、たまに他のチームが全然間違っているところでズバッと近い答えを出したりもする。このBチームの活躍もあってクイズは結構楽しく見ることが出来た。問題も毎回違うし。ちなみに優勝チームは1回目がC、2回目がA、3回目がC。キッズヲタの皆さんが必死で面白かったな。
環境を考えた20年後の白モニ一家と、考えたなかった黒モニ一家のミニコント。これはキャスティングが良い。白モニは父親が小川、母親が石川、娘が道重。道重のブリブリ演技や石川さんの素敵なお母さんっぷりがとても良い。一方の黒モニは父親が吉澤、母親が藤本、娘がれいな。ハマりすぎ。道重がセーラー服でブリブリなのに対してれいなはブレザーにルーズソックスでギャルっぽい。そんなれいなの母親役がミキティ。これも良い。コントの内容は、1回目と3回目が同じ内容だった。どうやら2パターンのを交互にやっているようだ。そんな感じでモーニング娘。のステージは結構面白かった。

全体の印象として、第一印象は「しょぼい」と思った。それは、幕張でのイベントというとどうしてもCEATECHやInterBEEが頭にあるから。だけど、娘。に必死にならずに展示や出展ブースなどをちゃんと見てみると結構面白いモノがあったりして、頑張ってる方かなと思えてきた。