HELP!! 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。

モーニング娘。主演ミュージカル 最終公演
会場:中野サンプラザ
開演:17:00
というわけで3週連続で見てきましたよ娘。ミュージカル。やっぱり最終公演は見ておきたいな、と。チケットも取れたことだし。
会場に入ると、客層が前に見た2回とはまるで違う。異空間。ヲタだらけ。俺の周りには一般人(親子連れなど)はほとんどいない。この時点でライブは盛り上がる事が容易に予想でき、期待が高まる。
開演すると拍手の量がやっぱり多い。キモイ声援も多い。最初の2020年のシーンが終わって、テーマを全員で歌った後に、スクリーンでキャスト紹介があるのだが、そこで娘。に声援があるのはわかるが、お竜さんにも声援があって笑った。まあ、お竜さんとシダ研を見れば納得だ。
前半見ていて、内容的には多少のアドリブが最終公演仕様になっていた(お巡りさんの「今日まで通算60回目〜」など)くらいでそれほど変化ないなーと思っていたら、来ましたよ。普段はあまり好きじゃないモノマネのところで、先生役の1人が軽部アナのマネをするところがあるのだが、普段なら他のキャストが上手だと誉めるところを何故か今回は下手だとけなし、もっと上手い人を呼んでいると言い出す。誰かと思ったらなんと軽部アナ本人登場。これにはさすがに場内大盛り上がりだったねー。明日のめざましは要チェックだな。
これ以外は特に大きな変化はなかったが、お竜さんのパフォーマンステストやフットサル部とすきやき部がモノマネさせられる所とかが多少スペシャルな感じ。中でもパフォーマンステストが「へ〜ん…たい!」ってやつで、村上ショージのお父ちゃんやめてあげてネタかと思ったが違った。あまりに恥ずかしいパフォーマンス内容に崩れ落ちるミキティと、岡女のセクシービーム引っ張ってはなして痛いってネタを織り交ぜた辻ちゃんは最高。やはりシダ研は良い。
石川さんに関しては普段どおり真面目に演技してました。特にアドリブとかもなかったけど、真面目な彼女らしく最後まで全力な感じ。まあ、あまりアドリブ入れるシーンがないってのもあるけど。
突然始まるライブ部分も、場慣れしたヲタだらけで素早い対応。当然盛り上がる。俺は「愛あらばIT'S ALL RIGHT」がかなり好きなのだが、あれのBメロなっちパートを辻が歌う部分の盛り上がりがいいね。
幕が降りた後には期待どおりカーテンコールがあり、いくつかのコメント。終演後には「娘。最高」コール。なかなかの盛り上がりでした。
で、3回見て疑問な点が一つ。石川さんが未来への手紙を送るためにペットボトルを埋めるシーンで、一回石川さんが消えて、それを確認した後にまた現れるんだが、あれはどういう意味なんだ? わかる人がいたら教えて欲しいくらいだ。