さとうきび畑の唄

去年TBSで放送された「さとうきび畑の唄」をレンタルで見た。
文化庁芸術祭大賞を受賞していたり、ヤンタンを聴いているとコレの話題がよく出ていたので気になっていたが、いつもレンタル中だったので見られなかった。今回ようやく視聴。
2時間半もあるけっこうな大作なのだが、飽きずに見られた。仲間由紀恵が意外にもまともな演技でびびった。さすがに方言もそれっぽい。基本的に日本人メインで話は進むが、もう少しアメリカ人の描写が多くても良かったかなあと思う。あと、ひどい上官が多めだったが、これもちょっと偏ってる感じがしなくもない。
最初のシーン、黒木瞳上戸彩の母親役かと思ったらお祖母さん役でやんの。あのくらいの年齢の娘にあんな綺麗なお祖母さんいるかよ。あと、暗いシーンでさんまの白い歯がやけに浮いて見えて怖い。
それにしても無茶な戦争したよね。