坂本真綾 IDS! EVENT 2010「from everywhere」

坂本真綾 IDS! EVENT 2010「from everywhere」
会場:赤坂ACTシアター
開演:18:00
坂本さんのFCイベントに行ってきたよー。今年もトークと歌のまったりイベントです。今度発売する、去年のヨーロッパ旅行をまとめたエッセイ集の内容と、それに関係する歌の披露って感じ。

01.おきてがみ
02.セツナ
03.My Favorite Books
04.青い瞳
05.やさしさに包まれたなら
06.everywhere
07.マジックナンバー
アンコール
「DOWN TOWN」PV上映
08.ループ〜sunset side
09.Get No Satisfaction!
10.ポケットを空にして

バンドはおなじみキューカンバーズの皆様。ギター、キーボード、チェロ、パーカッションのアコースティックバンドです。
今回はイベントのタイトルにもなっている『everywhere』がメインにフィーチャーされていて、この曲を作曲するに至るストーリーを追う感じの構成になってた感じがします。ローマのピアノのある宿で作った曲というこの曲ですが、かなり好きです。この曲のためにベストを買ったと言ってもいいくらい。
あと10月20日に発売するカバーシングルのカップリングに収録されている『やさしさに包まれたなら』は、歌い始めたら原曲よりもだいぶ高いキーで驚いたよ。友人によると4度高いらしい。けど、真綾の高音がなかなか心地よいアレンジになっていました。PVを上映した『DOWN TOWN』は、個人的にはepoの歌ったひょうきん族エンディングのイメージが強いw
トークはいつもの坂本さんの感じですね。面白い。現時点でIDS!から募集がないってことは、今年のライブはこれでおしまいかな。来年もFCイベントはあると思うけれど、通常のライブにも期待しております。