田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* 横浜公演

田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*
会場:横浜アリーナ
開演:18:00
ゆかりんの横アリ公演に行ってきました。
今回は年またぎツアーってことで、年越しも行きたかったけれど、福岡っつーことでさすがに回避。大人しく最終の横浜だけの参加です。会場について、いつもの有志さまのコール本をいただき、すでに入場フリーになっていたグッズ売り場を見学。聞くところによるとパペット等の人気商品はすぐになくなったらしい。
しばらくして、入場。ステージプランはAで、ステージからセンター席中央に向けて移動式の櫓の通る通路みたいなのがあって、その先にサブステージ。アリーナとセンターの間にセンター席をぐるっと囲むように通路。センター最後方、アリーナBとCの前に小さなステージ有り。北スタンドあたりの後方は2〜3列くらい空席があった。休日の公演だけど、まだ横アリをキッチリ埋めるだけの集客力はないってことか。
18時開演の予定が、18時10分くらいに開演が18:20になるというアナウンス。結局始まったのは18:25くらい。

01.You & Me
02.100 Carat Heart
03.恋せよ女の子
 MC
04.虹色バルーン
05.バンビーノ・バンビーナ
06.ラブサイン
 桃色男爵紹介VTR
07.星降る夢で逢いましょう
 MC
08.My wish My love
09.Luminous Party
 桃色男爵演奏コーナー
10.満月のセンシビリティー
11.永遠
12.Sand Mark
13.星屑スパイラル
 MC
14.ラムのラブソング
15.お気に召すまま
 VTR
16.チェルシーガール
17.恋するラズベリー
 MC(めろ〜ん)
18.Honey Moon
19.fancy baby doll
20.惑星のランデブー
21.Cherry Kiss
22.Super Special Smiling Shy girl
アンコール
23.星空のSpica
24.Tiny Rainbow
 MC
25.パピィラヴ

Wアンコール
26.You & Me

始まってまず気がついたのは、桃色男爵(バックバンド)にサックスがいること。VTRでは「ゴッド」と紹介されていた。どうやら横浜からの参加らしい。基本テナーサックス?だったけど、ソプラノサックスやフルートも吹いてた。あとケイティことギターの日高さんが今回は参加してなかった。増崎さんと、もう一人新しい人。レスポールとかを弾いてたけど、正直、ケイティのほうが良かったな。
というわけで、セットリストを追っての感想など。

    • You & Me
      • 最新シングル。CDで聴いたときには普通だったけど、ライブだとラップ部分を合いの手的に入れるのが楽しい感じ。
    • 100 Carat Heart
      • 2曲目にしていきなり跳ばされる感じ。
    • 恋せよ女の子
      • 櫓的な乗り物(ゆかり丸)に乗ってセンターステージへ。
    • ラブサイン
      • 知らない曲。どうやら次のシングルに収録の模様。
    • 星降る夢で逢いましょう
      • アコースティックコーナー。とても良かった。ゴッドのサックスが映える。
    • 満月のセンシビリティー
      • 知らない曲。どうやら次のシングルに収録の模様。
    • 星屑スパイラル
      • 『You & Me』のカップリング。この曲割と好き。
    • ラムのラブソング
      • 開場ごとに色んなアニソンを歌っているらしい。今回は浮気者がたくさんいるのでこの曲とのこと。客席が「好きよ、うっふん」の部分言っててキモイw あとこのあたりで着ていた青いベストに赤いスカートの衣装が同級生2の制服に見えて仕方なかった。
    • チェルシーガール
      • VTRあけ、ゆかりんがセンター最後方の小ステージに登場。んで、そのステージがリフトアップされる。これは高まる。曲の後、上手(アリーナAの方)の通路を通ってメインステージへ移動。
    • Honey Moon
    • fancy baby doll
    • 惑星のランデブー
      • めろ〜んからのこの3曲、これは疲れるコンボ! おかげで筋肉痛です。『Honey Moon』久しぶりに聴いたけど、大阪と名古屋は『Cutie Cutie』だったらしい。『Honey Moon』のほうが嬉しい。『Honey Moon』を歌いながら、下手経由でセンター後方のステージへ移動。『fancy baby doll』終わりでメインステージに戻った、気がする。
    • Cherry Kiss
      • この曲も好きな曲なのでセットリストに残ってて嬉しい。
    • Super Special Smiling Shy girl
      • 『You & Me』のカップリング。ドラムとキーボード以外のバンドメンバーと一緒にセンター中央のサブステージへ移動してた気がする。もうあんまり覚えてないやw サビの「だいすきだよー」とかのコールが熱い。しかし男にはキー的にきついw 終盤に「Super Special Smiling Shy girl♪」をみんなで歌う演出あり。
    • Tiny Rainbow
      • 知らない曲。どうやら次のシングルに収録の模様。
    • MC
      • 告知など。ここでゆかりんが華麗にキャット空中三回転を決める。すごい運動神経だ!
    • パピィラヴ
      • サビ前の「だいすき」直前にゆかりんが「いっしょにー」って言うところが好き。
    • You & Me
      • 横浜のみのWアンコール。ゆかりんが『You & Me』のPV衣装で登場し、曲が始まるとなんとmotsu登場で会場大盛り上がりw

この後、いつもならステージの端から端までゆっくりと手を振りながら挨拶して回るゆかりんですが、今回はなんとセンター外周通路をぐるっと一週してた。『星屑スパイラル』のオルゴール的アレンジをBGMに、何だかんだで30分くらいかけてたな。アリーナ最前はものすごく近くて、女の子を見つけると握手してた。一週し終えて、一言コメントしてお終い。終わったの10時20分くらい。さすがに終電のある地方の人とかは途中抜けしてた。そういう人のために、せめて開演時間はキッチリ守って欲しかったね。
というわけで、毎度の事なんだが、MCとかではめろーんがめんどくさいとか、声援に対してうるさいとか言ってるゆかりんですが、最後の挨拶ではホントに時間をかけてみんなの顔を見て回るんだよね。客も民度が高いというか、必死でがっつく迷惑なヤツは全くいないとは言わないが少ないし、ここの現場は雰囲気良いです。
そんなわけで、次回があったらやっぱりまた行こうと思うのであった。