Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜 東京公演

Buono!ファーストライブツアー2009〜Winterフェスタ!〜
会場:東京厚生年金会館
開演:19:00
というわけで、今年の2月以来、久しぶりのBuono!を見に新宿へ行ったよ。
久しぶりなので期待はしつつも、8月のFCライブを見た周りの人の評判があまり良くないのと、最近のシングル曲がイマイチなのとで何とも言えない不安を感じつつ、2列目あたりでまったり鑑賞。Dolceのメンバーは夏と同じ。キクちゃん復活ならず。ejiさんと潤子さんはドリカムのツアーにも参加しててなかなかハードなスケジュール。
セットは割とシンプル。前半はバンドを隠すような感じのセットで、上部にいつもより横長のモニター。
以下、セットリスト。

01.Bravo☆Bravo
02.MY BOY
 MC
03.ロッタラ ロッタラ
04.ホントのじぶん
 MC
05.バケツの水 / 嗣永メイン
06.ガラクタノユメ / 夏焼メイン
07.君がいれば / 鈴木メイン
 MC
08.無敵の∞Power
09.ガチンコでいこう!
 VTR
10.ワープ!
 MC
11.キライスキダイキライ
12.ロックの神様
13.泣き虫少年
 MC
14.キラキラ
15.消失点-Vanishing Point-
16.ゴール
17.恋愛ライダー
18.れでぃぱんさぁ
19.Kiss! Kiss! Kiss!
アンコール
20.ママがサンタにキスをした
21.You're My Friend
22.-Winter Story-

    • Bravo☆Bravo
    • MY BOY
      • ライブ1曲目が最新シングルなのはハローの伝統。そして2曲目で全く好きになれない『MY BOY』をさっさと消化してくれて俺歓喜
    • バケツの水
    • ラクタノユメ
    • 君がいれば
      • 2月のライブ同様、それぞれがメインで歌うコーナー。3曲ともワンハーフで、ここ以外の曲は全てフル。『バケツの水』→『ガラクタノユメ』と来たら脳内で自動的に『Internet Cupid』が流れるよね。曲順的に。けど『君がいれば』だった。
    • 無敵の∞Power
    • ガチンコでいこう!
      • ∞パワー初めて見たー。Buono!カップリングは良い曲が多い。2番のサビに入るタイミング(1番と違う)を桃子が間違ってた。彼女のこういうミスは珍しい気がする。その直後、歌詞も間違ってた気が。動揺したのかな。
    • ワープ!
      • VTRあけでここからDolce登場で生バンド。まずは『ワープ!』でタオルブン回し大会。この曲楽しい!
    • キライスキダイキライ
    • ロックの神様
    • 泣き虫少年
      • なぜかオリジナルよりキーの高い『ロックの神様』。
    • キラキラ
      • キラキラ初披露! 愛理が可愛すぎて困った。
    • 消失点-Vanishing Point-
    • ゴール
      • 聴き入るコーナー。『消失点』の大サビ前のソロを桃子が歌っていたが、若干キーがはずれていた。彼女にしては珍しい気がする。まあいずれにしろフルで聴けて良かったなー。
    • 恋愛ライダー
    • れでぃぱんさぁ
    • Kiss! Kiss! Kiss!
      • 本編ラストの畳み込み。『Kiss!×3』は間奏部分にハイブリッド☆パンチの時と同様の煽りアリ。
    • ママがサンタにキスをした
      • まずDolceのメンバーがサンタの帽子やトナカイのツノ的なものをつけて登場。その後、3人が左右の花道から登場。大阪名古屋はクリスマス後なので、ここは変わるかもね。
    • You're My Friend
      • ここに来てまさかの『You're My Friend』とは! 今回初披露。
    • -Winter Story-
      • まさにこのツアーのラストで歌うためにあるような曲。ステージの上から雪の降る演出。モニターに歌詞出てた。

というわけで、見事に不安を吹っ飛ばしつつ、個人的には期待以上の内容でした。シングル曲である『co・no・mi・chi』と『Take It Easy!』やらずに、そのカップリングはやるとか、2ndアルバムでまだ歌っていなかった『キラキラ』と『You're My Friend』もしっかり入れてきたので、これでBuono!の持ち歌でライブで披露していない曲はなくなったと思う。
まあ、Buono!を初めて見る人なんかには少しマニアックな選曲だったのかもしれないけど、ずっと見ている身としては大満足の内容です。正直、ハイブリッド☆パンチが楽しすぎたのでアレと比べちゃうとやっぱり落ちるかなと思ってたけど、負けていない内容だったと思います。
個人的には、本編中に『You're My Friend』をやらなかった時点で今回はナシかなと思っていたところに、アンコールで披露したときは高まった。あと今回はしゅごキャラのOP曲が両方とも無くなってましたね。
ところで『じゃなきゃもったいない!』はまたラストに追加とかされるのかな?