由美子ライブ 3,680日ぶりの、こんにちは。

由美子ライブ 3,680日ぶりの、こんにちは。
会場:シアタークリエ
開演:17:00
というわけで高橋由美子のライブへ行ってきたよ。
高橋由美子は好きなアイドル歌手の一人で、彼女が現役でアイドルをやっていた頃はCD聴きまくってました。けれど当時はまだガキだったので、ライブに行くとかいう発想はなかった。その後、女優メインになってから、坂本真綾目当てで見に行ったレ・ミゼラブルにファンテーヌ役で出演していて、そこで初めて生の歌を聴きました。それから5〜6年経って、今回彼女がライブをやるときき、コレは行くしかないということで今日に至るわけです。
現着すると、会場周辺にはどう見てもそれらしい人がたくさん。とりあえず、入場して友人と合流。バンドはギター、ベース、ドラム、ピアノ&キーボード。以下、セットリスト。

01.PEACE BOMBER
02.Good Love
03.コートダジュールで逢いましょう
04.yell
05.すき…でもすき
06.I Dreamed a Dream(レミゼ、ファンテーヌ)
07.On My Own(レミゼ、エポニーヌ)
08.やさしい悪魔(キャンディーズ
09.涙そうそう夏川りみ
10.ETUDE
11.夏の約束
12.メドレー
 Fight!
 笑顔の魔法
 Good-bye tears
 元気!元気!元気!
 はじまりはいま
 だいすき
 と・き・め・き
 アチチッチ-fire version-
13.Step by Step
アンコール
14.瑠璃色の地球松田聖子
15.友達でいいから

    • PEACE BOMBER
      • 聞くところによると、初ライブの1曲目がこの曲だったとか。イントロ聴こえたらテンション上がった〜。振り付けも当時のをやってた。
    • Good Love
      • 緊張しているというコメントの後にこの曲へ。歌い出しミスってたw
    • yell
    • すき…でもすき
      • ここまで、最初の1曲以外は割と大人しめのシングル曲がメイン。『すき…でもすき』終わりで由美子さんいったん退場。ピアノ演奏でつなぐ。
    • I Dreamed a Dream
      • 邦題は『夢やぶれて』。レ・ミゼラブル第1幕の序盤で歌われる、ファンテーヌのソロ曲。実際にファンテーヌ役を演じていたのである意味持ち歌ですな。
    • On My Own
      • レミゼのオーディションで歌ったという、レ・ミゼラブル、エポニーヌのソロ曲。個人的にはレミゼと言えばこの曲か『恵みの雨』で、どちらも涙腺刺激ソングなので割とグッと来ました。レミゼの2曲はマイク使わずに歌ってた。
    • やさしい悪魔
    • ETUDE
    • 夏の約束
      • アルバム曲を2曲。『夏の約束』のあと、はける由美子さん。バンドによる演奏でつなぐ。
    • メドレー
      • 『アルプスの少女』イントロの「ヤッホー!」が聞こえたあと、『Fight!』のイントロへ。歌い出し直前にひまわりがたくさんついたブリブリのアイドル衣装で登場の由美子さんに歓声。客席高まってとうとう起立。盛り上がるシングル曲で構成されたメドレー。中盤の『はじまりはいま』〜『と・き・め・き』はサビだけ歌う感じだった。『アチチッチ』はfire version。歌詞が割とめちゃめちゃだったよw
    • Step by Step
      • デビュー曲で本編終了。
    • 友達でいいから
      • やっぱり最後はコレか。これも歌詞が割とぐちゃぐちゃ。後半、客も歌う感じ。

そんな感じで、前半は割と大人しめ、中盤にミュージカルとカバー、後半に盛り上がるメドレーと、実に充実の内容でした。当時に比べると高い音なんかは若干つらそうだったけれど、10年のブランクはそんなに感じなかったな。その辺はさすが、ミュージカルや舞台やってるだけのことはありますね。メドレーで着ていたひまわり衣装も全然問題なくいけたね。MCでのトークは若干オバさんチックなところもあったけど、あれは本人の性格もあるからなw
というわけで、他にも聴きたい曲はたくさんあるけれど、このライブを見られただけで十分満足です。また見たいけれど、たぶん当分やらないんだろうな。