℃-uteコンサートツアー2009春 AB℃ 松戸昼公演

愛理ちゃんが15歳の誕生日を松戸で迎えるってことで昼公演だけ見てきました。
昨日が初日で、とりあえずセットリストを見たときにはなんかイマイチな感じを受けたけれど、やっぱり実際見てみないとわかりませんね。予想以上に楽しかったですよ。かなり視界良好で見やすかったってのもあるかも知れないけれど。入場してみると、客の半分くらいが愛理のTシャツ(緑)を着ていて笑った。

01.★憧れMy STAR★
02.FOREVER LOVE
 VTR(最高級のエンジョイGIRLS)
03.Bye Bye Bye!
 MC
04.セブンティーンズ VOW
05. 涙の色
06. One's LIFE / 梅田・岡井・萩原
 MC
07.Yes! all my family / 鈴木
08.めぐる恋の季節
09.Go Go Go!
10.約束は特にしないわ
 MC(愛理おたおめ)
11.青春ソング / 矢島
12.愛してる 愛してる / 中島・梅田
13.ほめられ伸び子のテーマ曲
 寸劇
14.桜チラリ
15.大きな愛でもてなして
16.SHINES
 MC
17.都会っ子 純情
18.まっさらブルージーンズ
19.JUMP
アンコール
20.僕らの輝き
 MC
21.Big dreams

基本的にアルバム中心のセットリスト。けど、アルバム以外の曲はショートが多かったのが残念。個人的な好みで言えば、『めぐ恋』だとかを切って『桜チラリ』や『大もて』をフルでやって欲しかったかな。あとは本編ラスト3曲がいかにも盛り上がって終わりましょう的な選曲でちょっと辟易。まあ、盛り上がるからいいんだけどね。栞菜が歌っていた『愛してる 愛してる』はnksk固定の相方がローテーションって感じらしい。これまで栞菜は意識して見ることもあまり無かったけど、いなくなってみるとやっぱり全体の印象が違う。立ち位置とか。
愛理のソロ曲では客席の緑サイ祭が発動。もともと緑多かったけれど、このときはほとんど全部緑になってた。『青春ソング』前のMCはnkskがホストで、相手役が公演ごとに変わる感じっぽいけれど、今回はnkskが愛理の話をぶった切ってハッピーバースデーを歌う。軽く抱負を述べる愛理。裁縫にチャレンジしたいとのこと。
あと今回の見所の一つとして、寸劇のタップダンス。愛理が「キャロライン愛理」とかいう先生キャラに扮する。まあ、何をやっても可愛いから好きにしたらいいw
個人的に良かったのは『Go Go Go!』での愛理と岡井ちゃんのハモり。岡井ちゃんはもっと積極的に使うべきだと思うが、℃-uteは相変わらずの愛理舞美2TOP体制が続いていて、正直面白味に欠ける。新曲が出るたびに「またか」って思うよね。
そんな感じで、普段の℃-uteのライブだとnksk6割、愛理3割、他1割って感じで見ることが多いけれど、さすがに今回は愛理多めで見てました。Buono!だと愛理ばっかり見てるけど、℃-uteの愛理って今ひとつなんだよねー。不思議だよねー。