Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜 初日昼公演

日本青年館

Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜
会場:日本青年館
開演:15:00
Buono!のライブに行ってきたよ。
これまでBuono!を見られる機会って、ハロコンか、新曲発売イベントか、去年のFC限定ライブだけだったんだが(お披露目イベントもあったが)、今回がFC以外の一般も見られる初の単独ライブってことになるわけですね。ずいぶん待ちましたよ実際。今後もBerrz工房と℃-uteの合間を見て定期的にやってくれると嬉しい。
そんなこんなで初日。まずはしゅごキャラエッグ!オープニングアクトで『しゅごしゅご!』をフルコーラスで。アニメ見てないから初めて聴いたけど、前回のやつよりは良いかも。
で、以下本編のセットリスト。

01.co・no・mi・chi
02.Internet Cupid
 MC
03.みんなだいすき
04.ホントのじぶん
 MC
05.消失点-Vanishing Point-
06.I NEED YOU
07.OVER THE RAINBOW
 MC
08.こころのたまご
09.星の羊たち
 VTR
10.ロックの神様
11.泣き虫少年
12.ロッタラ ロッタラ
13.Early Bird
14.Cafe Buono!
 MC
15.マイラブ
16.ゴール
17.恋愛ライダー
18.れでぃぱんさぁ
19.Kiss! Kiss! Kiss!
アンコール
20.君がいれば
21.Last Forever

といった感じで公演時間は1時間50分くらい。前半はオケ、後半VTR以降がバンド。バンド(ドルチェというらしい)のメンバーはベースとキーボード?が前回(Rock'n Buono!)と同じ人で、ギターとドラムが違う人っぽい。
あと、13〜14は分けて書いたけどメドレー的な感じ。だから実質20曲かなー。

    • co・no・mi・chi
      • いかにもこの曲につながりそうなSEから。やっぱり1曲目は最新シングルなのね。まあ、早いうちにやってくれて良かった的な印象もあったりなかったり。
    • Internet Cupid
      • 2ndアルバムも出て曲数が増えたのでやらない曲も結構あるとは思っていたが、この曲が残るとは正直意外。別に嫌いじゃないけれど。
    • みんなだいすき
      • 逆にしゅごきゃらOP曲は削られるかなと思っていたが、2曲とも残った。まあ、ちびっ子客には必要だよね。個人的に好きな曲なので残るのは嬉しい。
    • 消失点-Vanishing Point-
    • I NEED YOU
    • OVER THE RAINBOW
      • ニューアルバムから3人ぞれぞれをフィーチャーした曲を3曲続けて。みやびちゃんが『消失点』、桃子が『I NEED YOU』、愛理が『OVER THE RAINBOW』ですね。全部ワンハーフ。やっぱ『消失点』好きだわー。『I NEED YOU』はバンド演奏で聴きたいなw
    • こころのたまご
      • これも残念ながらワンハーフ。
    • 星の羊たち
      • 愛理のターンだなー。サビではみやびちゃんとハモってました。Bメロの桃子もいいね。
    • VTR
      • ステージに幕が下りてきて、おもしろVTR上映。愛理のピザ踊り可愛すぎるだろ。こればっかりは見てもらわないと伝わりませんね。
    • ロックの神様
      • ここからバンド演奏。ステージの幕に3人のシルエットが映り、イントロへ。この曲はやっぱ盛り上がる。そりゃイントロで歓声も上がるっつーの。今回はみやびちゃん、「Gooなビート」ってちゃんと言えてましたw
    • 泣き虫少年
      • この曲はバンドでやるべきだよねー。前回(Rock'n Buono!)はオープニング1曲目でオケだったので、今回バンドで見られて良かった。
    • ロッタラ ロッタラ
      • この曲には不思議な幸せオーラを感じます。聴いてて、見てて、ものすごく楽しい。愛理のBメロが好きだなあ。
    • Early Bird〜Cafe Buono!
      • 『Early Bird』をワンコーラス歌ったところで『Cafe Buono!』につながり、そのままワンハーフ。なかなか違和感なくつながっていて感心した。この2曲は印象がかぶるからどっちか無くなると思っていただけに、この処理は個人的には嬉しい。どっちも好きな曲なんで。あと愛理の「おはよう!」を聴けて良かったです。
    • マイラブ
      • 3人が左右のお立ち台的場所に移動して煽り。ステージ中央はバンドしかいない状態。基本縦ノリで疲れます。
    • ゴール
      • もっと後ろの方に持ってくるかと思った。なかなか壮大な感じの曲なので、みんな聴き入る感じ。
    • れでぃぱんさぁ
      • この曲大好きなので削られなくて良かった! この曲の見所はなんと言っても愛理のBメロの指さし。ビシッと鋭い! あと、キーボードの音量もうちょっと大きくても良いと思った。
    • Kiss! Kiss! Kiss!
      • 後半部分に「kiss me baby」の煽りアレンジあり。そこから復帰するときに、バンドメンバーとBuono!の息が合わなかったのか、ちょっとぐだぐだになっていた。生演奏ならではのハプニング。
    • 君がいれば
    • Last Forever
      • アンコールは『ガチンコでいこう!』とか『じゃなきゃもったいないっ!』が来るかと思ったが、こっちできたかー。けど、『Last Forever』で終わるのもなかなか良いですな。これは良い選曲だと思います。

以上、なかなかの内容。まさかシングル(ガチンコ)が削られるとは思わなかったが、まあ、ガチンコならいっかな〜的な印象。シングルから削るなら個人的には『co・no・mi・chi』だが、まあ新曲だし、しょうがないよね。後はニューアルバムの中では『キラキラ』と『You're My Friend』が漏れた。これはまあ、次回のお楽しみってことで。全部やっちゃったら次につながらないしね。あとは『無敵の∞パワー』もやってないですね。
最初のMCでは、Buono!からお知らせとか言って、何かと思ったら桃子が正式にリーダーになったとか〜。そしてこの成り行きを知りたい方はDVDマガジンを買えという展開w ああ、買うさ。
バックバンドのドルチェはなかなか良い感じでした。DVDしか見ていないから何とも言えないが、前回のバンドよりも良いんじゃなかろうか。特にギターのジュンコさんは硬派な感じがして素敵でした。メンバー紹介のソロでVoodoo Chileを弾き、最後にはけるときにはメロイックサイン。演奏もなかなかいけてました。
こんな感じの(一般向けとしては)初ライブでしたが、十分すぎるくらい楽しかった。もっと短い、1時間半くらいの内容かなと思ってたけど、ふたを開けてみたらショートの曲も少なくて、終始楽しい内容。最近のハローではダントツだと思います。こないだのベリコレも良かったけど、個人的にはやっぱりBuono!だな。あとは愛すべきマンネリで我が道を行くメロン記念日ってのもありますがw
こうなると、今回聴けなかった曲もあるし、今後新曲も出ちゃったりするとまたライブをやって欲しいわけですが、何せBerryz工房℃-uteっていう母体があるもんだから、スケジュール的にもなかなか難しいよね。まあ、今回みたいな1会場での単発でもいいんで、是非とも継続的にお願いしたいところであります。
とにかく、最近のハローじゃダントツです。いろんな人に見てもらいたいステージです。