中川翔子 コンサートツアー 2008 貪欲☆まつり 追加公演

JCB HALL

中川翔子 コンサートツアー 2008 貪欲☆まつり 追加公演
会場:JCB HALL
開演:16:00
5月に行こうと思っていたが行けずじまいだったしょこたんのツアー、追加公演があるってことで見に行きました。何やら大阪では美勇伝ちゃんのツアー初日公演が行われるらしいけれど、テンション上がらんし遠いのでパスですね。
会場付近は例によってコスプレ祭り。そしてピンクの貪欲ハッピ多数。しょこたんのライブに来るレイヤーさんは、コミケなんかと比べて平均値が高い気がします。セーラー戦士やらグレン団やらドラゴンボール関係やら、わんさかいますね。去年の渋公にいたヤムチャとランチの2人、今回もいたw
入場して地下へ。アリーナの端っこでまったりと見たよ。以下、拾ってきたセットリストに修正を加えたもの。

01.We can do it!!
02.みつばちのささやき
 MC
03.フルーツポンチ
04.Brilliant Dream
05.君にメロロン
06.ストロベリmelody
 MC
07.アニソンメドレー
 BIN・KANルージュ
 デリケートに好きして
 テレポーテーション -恋の未確認-
 ムーンライト伝説
 輪舞 -revolution-
 ハレ晴レユカイ
08.pretty please chocolate on top
09.snow tears
 MC
10.Winter Wish
11.恋の記憶
 五郎大佐のVTR〜スカシカシパンマン登場
12.スカシカシパンすこし変?
13.1/2
14.空色デイズ
15.happily ever after
16.calling location
 MC
17.starry pink
アンコール
18.残酷な天使のテーゼ
19.Shiny Gate
20.ロマンティックあげるよ
21.空色デイズ
ダブルアンコール
22.calling location

そう言えば、演奏はカラオケかと思っていたらバンドいました。上手から、ギター、キーボード、ドラム、ベース。けど、完全生演奏ではなかったね。

    • We can do it!!
      • 1曲目はやっぱりコレだよね。アルバムのオープニング曲。割と好き。
    • みつばちのささやき
      • 前回も思ったけれど、この曲はCDの方がいいな。ライブではボーカルに力が入りすぎて今ひとつ。
    • フルーツポンチ
    • Brilliant Dream
    • アニソンメドレー
      • スクリーンに曲に合わせたしょこたんのコスプレ映像が流れる。これオモロ。『ハレ晴れユカイ』ではハルヒっぽい感じで「中川ショウコの貪欲」って書いてあったw「の」がちゃんと回転してたw
    • 恋の記憶
      • この曲ってなんかに似てるんだよな。思い出せないけれど。あと、『恋の記憶』と聞いて思い出すのは中澤姉さんの曲だよね。
    • calling location
      • ある意味この曲も大グレン団コーナーに含まれる気がする。meg rock作詞。空色からこの曲までの3曲はセットで味わい深いのである。というわけで動画を貼っておきますね。
    • calling location
      • そして最終公演はさらに追加。高まる。

そんなわけで約3時間の公演だったけれど、かなり楽しいライブでしたよ。去年の初ライブの時は、かなりいっぱいいっぱいだったけれど、場数を踏んだだけあってずいぶんと堂々としたパフォーマンスでした。しょこたんは生歌でも音を外すことが本当に少なくて、CDとの差が少ないように感じます。それでいてボーカルは割とパワフルなので、ライブ映えしますね。
セットリスト的にも、アルバムを中心にしつつ、アニソンをメドレーにまとめたりしてなかなか良い構成だと思った。クライマックスの天元突破コーナーとか高まりますよ。そして追加の『空色〜calling location』でダメ押し。大満足であります。
MCも例の調子で、ギザだのギガントだのトゥットゥルーだの、しょこたん節炸裂でした。まあ面白いんだけれど、客の声援をいちいち拾うので長いのよねw 恒例のブログ用撮影も3ブロックに分けて撮影。上手にいたのでみくるビームをやらされました。
いやー、螺旋の力は偉大だな。「天の光は全てサイ。螺旋の友が持つサイリウムだ。」