マクロスFをようやく見たよ

第一話を華麗に録画失敗したので、バンダイチャンネルGyaOでもやってる)の配信待ちだったよw
とりあえず第一話と、第一話の特別編集版「25周年スペシャル デカルチャーエディション」というのを見た。話の流れは同じだけれど、デカルチャーの方はいくつかのシーンがカットされている代わりに、未公開シーンが入ってる。両方見ればより多くのシーンが見られるって感じ。
シェリル・ノームのライブシーンは、ミンメイとシャロン・アップルを混ぜたような印象。
あと、デカルチャーのほうはエンディングが『愛・おぼえていますか』だった。歌っているのは中島愛でアレンジが菅野よう子。音が少なめで、割と良い感じでした。キーは劇場版原曲キーじゃなくて、最近の真理さんが歌う低いキーのほうですね。