AKB48 ひまわり組 2nd stage「夢を死なせるわけにいかない」公演 初日

AKB48 ひまわり組 2nd stage「夢を死なせるわけにいかない
会場:AKB48劇場
開演:18:00
運良くメールが当たったので、ひまわり2ndの初日を見てきました。
今回はレッスン期間が短く、出演メンバーが直前までわからないとかいう状態だそうで、どうなることやらと思っていたら、入れ替わり立ち替わりでやけにメンバー多かった。

メンバー
板野友美大島麻衣大島優子小野恵令奈河西智美小嶋陽菜佐藤夏希佐藤由加理篠田麻里子高橋みなみ峯岸みなみ成瀬理沙
以下、部分的に入れ替わりのメンバー
秋元才加成田梨紗野呂佳代前田敦子増田有華松原夏海宮澤佐江藤江れいな小原春香中田ちさと近野莉菜

総勢23名ですよコレ。大変ですなー。以下、メモリストさんところを参考にセットリスト。

01.ロマンス、イラネ
02.夢を死なせるわけにいかない
03.Let's get あと1cm
04.愛とプライド
 MC
05.bye bye bye / 小嶋・高橋・峯岸
06.初めてのジェリービーンズ / 前田・佐藤夏・宮澤
07.となりのバナナ / 河西・小野
08.記憶のジレンマ / 大島麻・増田・野呂・佐藤由
09.confession / 秋元・大島優・板野・篠田
 MC
10.森へ行こう
11.青春のイナズマ
12.生きるってすばらしい
 MC
13.(タイトル不明)
アンコール
14.ロックだよ人生は
15.50%
 MC
16.ハートが風邪をひいた

何曲かかいつまんで。

    • ロマンス、イラネ
      • サビの「イラネ」に合わせてのどをカッ切るFu○kな振り付け。ロマンスいらないってさ。
    • bye bye bye
      • 衣装含めて実にタンポポっぽい。結構好き。振り付けは小嶋・高橋・峯岸の尾木3人で考えたそうな。
    • 初めてのジェリービーンズ
      • あっちゃんはこの曲以降、最後のMCまで出演なし。佐江はこの曲とMCのみ。前田:ピンク、宮澤:黄色、佐藤夏:オレンジの色で、それぞれZO-3持ってる。
      • 曲としてははっきり言ってつまらんな。感想でカラーボールを客席に投げてくる。
    • となりのバナナ
      • 客室乗務員のような衣装で英字新聞広げた状態で曲スタート。かわいいなオイ。
      • 感想でえれぽんがとも〜みをいじる。えれ「確定申告って知ってる?」とも「…知ってる知ってる」みたいな感じで、最後には「バカだね〜」となる。ここは毎回変わるらしい。
    • 記憶のジレンマ
      • 割と好き。
    • confession
      • Blue Rose』みたいな感じ。マイクスタンド立てて激しい系。まあイマイチ。才加はこの曲のみ。
    • 森へ行こう
      • みんなマイクスタンドで直立。
    • 青春のイナズマ
      • 間奏で板野のソロダンス。ここも日替わりらしい。
    • 生きるってすばらしい
      • 歌い出しでこじはるがなにやらBerryz工房がどうとか叫んでた。これも日替わりらしい。その間、他のメンバーは必死にネクタイを締めている。
    • (タイトル不明)
      • 衣装がウェディングドレス風。優子さんが超素敵。峯岸先生は肩が怒り肩なのでとても綺麗に見える。
    • ロックだよ人生は
    • 50%
      • この2曲は割と激しめ。

そんな感じでとにかく入れ替わりが多くて何がなにやらって感じ。
そのほかとしては、自己紹介MCが変わっている人多数。最後のなっつみぃが全部持って行ってたけどな。「みんみんみん、なっつみー」みたいなやつ。それまでの全員前ふりだな。個人的には優子さんの「ゆうこー!」が可愛かった。あと最後のMCで出てきた成田が「夢大きく、胸も大きく」とかー。客大盛り上がり。
『生きるってすばらしい』の後のMCで、スクリーンが降りてきてMC向上委員会と称して、2分半のトーク映像が流れるコーナーあり。今日はたかみな。そういやたかみなの髪の毛すげー茶髪になってた!
そんな感じで、まあ、それなりでした。ユニットコーナーは割と好きかもしれないけど、他の曲はまだわからんです。つまり、1発で気に入るような曲はなかったってことです。何回か見ていけばまた印象も変わるかと…

で、今日は劇場オープン2周年と紅白出場決定を祝って、紅白饅頭を配るとか。5月の500回公演と同じ感じで饅頭を配ってました。誰からもらうか迷ったけど、えれぽんの隣にいた研究生の小原さんからもらった。なんとなく。初舞台お疲れ様ということで。