しょこたん☆かばー×2〜アニソンに愛を込めて!!〜

しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)しょこたんのアニソンカバーアルバム第二弾。前作が個人的にかなりのヒットだったので楽しみにしていた。今回は「るろ剣」、「ウテナ」、「さくら」、「エスパー魔美」、「F91」というラインナップだけれど、やっぱ注目は「さくら」の『Catch You Catch Me』と、「エスパー魔美」の『テレポーテーション −恋の未確認−』でしょう。
『Catch You Catch Me』は広瀬香美による、いかにも彼女っぽい明るい曲だけど、オリジナルに比べるとソリッドなアレンジ。特にギターソロはフレーズも全く別物になっている。これはこれで良いかも。このカバーシリーズ全体に言えることだが、ボーカルは基本的にオリジナルに沿うというか、完コピ方向。この曲は言われなかったら日向めぐみ(グミ)に聴こえるまである。恐るべししょこたん
『テレポーテーション』は去年、お姉ちゃんがイベントで歌っていて非常に懐かしかった記憶がある。この曲は名曲ですよ。そしてアニメの方も名作だと思います。しょこたんバージョンのアレンジは平田祥一郎
あと、『ETERNAL WIND』も平田祥一郎。こちらはオリジナルよりも大人しめのアレンジ。後半の盛り上がりが大人しい。これのボーカルも見事なまでの森口リスペクトっぷりで感服する。どちらかというとしょこたんの声の方が好みかもしれない。
ライブ行きたくなってきたな〜。