4th 愛のなんちゃら指数 / Berryz工房

4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)ベリちゃんのアルバムを聴きました。
ベリちゃんのアルバムって1stからずっと首尾一貫していて、特にアルバム曲は「少女の日常」を歌っているのよね。これを輝きまくっているリアル少女達が甘酸っぱいボーカルで歌うもんだから、それはもう素晴らしいのですよ。どんなに歌の上手い歌手が歌っても、このジャンルはベリちゃんのような現役少女には逆立ちしたって敵わないわけです。
そんなわけで、今作も少女の日常テイストたっぷりのアルバムになっていて、俺のハートを鷲づかみです。

    • 愛のスキスキ指数 上昇中
      • もうこの手のアルバム1曲目って感じの爽やかナンバーとか弱いわけですよ。心地よいサビのユニゾンからラストは桃子ソロで「あなたのこと〜」とか素敵すぎる。2番ラストのくまいちょーソロもたまらんですね。
    • 思い立ったら 吉でっせ!
      • ちなこ、茉麻くまいちょーの3人。この3人ってベリちゃんの中では正直歌の上手い方じゃないと思うんだけれど、それぞれ声には特徴があって、この手の雰囲気の曲に乗せるとかなり良い感じになる。歌はやっぱり上手い下手じゃないなって改めて思うわけです。
    • 私がすることない程 全部してくれる彼
      • 桃子と梨沙子。桃子はもうすっかり安定している。それに対して梨沙子の歌って少し前まであんまり好きじゃなかったんだけど、最近結構安定してきた感じがする。まあまだ若いからね。
    • サヨナラ 激しき恋
      • この曲は格好いいですね。なんかどっかで聴いたことがある感じなんだけれど、思い出せない。これはライブが楽しみ。
    • スプリンター!
      • みやさき登場であります。わたくしこの2人がイチャイチャしているのを見るのが大好きです。石川さんと柴ちゃんとはまた違った趣があります。ライブで聴くのがものすごく楽しみ。

というわけで、久しぶりに「つんくGJ」って思ったよ。おそらくBerryz工房って、つんくのメルヘン部分というか、気持ち悪いくらいの少女心理な部分をストレートに表現できるグループなんじゃないでしょうか。普通に楽しんで作っているような気がしてならない。他のグループに比べてムラが少ない気がする。
いやー、Berryz宮殿がすげー楽しみであります。