栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow

栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow
会場:東京厚生年金会館
開演:18:00
ずいぶん前に誘われて、何の気なしにOKしていた栗林みな実嬢のライブ。一応アルバムはひととおり聴いたけれど、曲とかそんなに知らない新参のわたくしですが、言ってきました。
とりあえずの印象としては、MCが激しくグダグダでことある事に「ありがとー」と言っていたのが一番印象的。まあ、ああいうキャラクターが持ち味のようなのでアレはアレで良いんだろうけれど。それと全体的に楽曲の印象が同じなので、全部とは言わないけれど同じ曲に聞こえるのが多い。アルバムの曲はほとんど自分で書いているらしいので、仕方ないのかもしれないけれど。
そんなライブの中で素晴らしかったのはギターの飯塚昌明氏。ライブが終わってとなりのごまヲタと開口一番、「やっぱギタリストはああじゃなくちゃな!」という意見で一致した。昼に俊介先生のプレイを見たあとだったので特にそのすばらしさが際だっていました。主張しなきゃいけないところではボーカルを食うくらいに主張しなきゃいかんだろと、そういう事です。例えスポットが当たっていなかったとしても、音で主張すべきです。だってせっかくの生バンドなんだから、なぞるだけだったらカラオケと大差なくなっちゃうよ。ライブでのステージパフォーマンスという点ではこの2人には明かな差がありました。
アレンジャーとしての鈴木俊介氏はけっこう好きなんだけれどね。