Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜 初回公演

横浜アリーナ

Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜
会場:横浜アリーナ
開演:18:00
さて、毎年恒例の横アリでのハローです。何だかんだで今年も3公演全部行くことになりました。
友人らと渋谷ハロショ経由で新横に到着し、グッズ売り場を見に行ったら人だかりで萎えたのでDQMJをプレイしつつ開演を待つ。
入場時にもらった紙の束の中に、ライブのソロ写真集のビラを見つけて驚く。全44バージョンって。今回も去年の全員集GOの時と同じくステージはBパターン。やはりセンター席の外周に円形の通路があり、メインステージ向かいにサブステージ、上手と下手にもサブステージがあり、ここに出入り口もある。今回はさらにメインステージと向かいのサブステージにも1本の通路が通っている構成。メインステージにはエルダーの時と同じようなワイドのモニターが1つ。雛壇はあるけれど、基本的にエッグが座っている。
チケの座席に行ってみると、上手サブセンターの真後ろ。15〜20分ほど押して開演。なにやらスタンド席から転落したヲタがいたらしい。落ち着けと。

01.Hello!のテーマ / 全員
02.歩いてる / 全員
03.来来!「幸福」 / 全員
 MC
04.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
06.お前の涙を俺にくれ / 前田有紀
07.ずっと好きでいいですか / 松浦亜弥
 MC モーニング娘。
08.笑顔YESヌード / モーニング娘。
09.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日Berryz工房℃-ute
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・稲葉・保田・矢口・安倍・飯田
 MC GAM
11.ヤングDAYS!! / THE ポッシボー(ハロプロエッグ)
12.桜チラリ / ℃-ute
13.甘すぎた果実 / 安倍なつみ
14.メロディーズ / GAM
15.Thanks! / GAM
16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン・三好・岡田
17.ここにいるぜぇ! / ワンダフルハーツ
18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ
19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ
20.I know / 全員
21.バラライカ / 月島きらりstarring久住小春モーニング娘。
22.うらら / 中澤裕子
23.晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組
25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希
26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。石川梨華藤本美貴
 MC カントリー娘。
27.革命チックKISS / カントリー娘。Berryz工房℃-ute
28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。+卒業メンバー
29.LOVEマシーン / モーニング娘。
30.踊れ!モーニングカレー / 全員
31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

    • Hello!のテーマ
      • 歌っているのはほとんどエッグ。エッグってあんなにいたのか。
    • 歩いてる / 全員
      • 全員同じような衣装で誰が何処にいるのか把握するのがものすごく大変です。
    • 来来!「幸福」
      • 引き続き誰が何処にいるのかわからん。柴ちゃんと石川さんは遠く離れていたような気がする。
    • 胸さわぎスカーレット
      • ワンハーフ。メインステージに全員が登場後、中央通路を通って下手サブステージへ移動。
    • 愛すクリ〜ムとMyプリン
      • こちらもワンハーフ。例の衣装。メインステージから中央通路を通って下手サブステージへ。後半は下手サブで歌うことになるのだが、俺の席からだと真後ろから見る感じ。石川さんは完全にセンター席を向いているのでMyプリンのはみ出す部分がクレイジーナイト過ぎてもうダメでした。まあ、序盤にやっておいて正解かと。
    • お前の涙を俺にくれ
      • センターで。白のパンツスーツ着用。
    • ずっと好きでいいですか
      • 上手サブステージから中央サブステージを通って下手へ。背中がばっくり開いた衣装。まあハロコン仕様って感じでした。
    • 笑顔YESヌード
      • MCで光井を呼び込み、自己紹介。そんでモーニング娘。の新曲を光井を含めた9人で。ダンス系の曲。最初、光井のパートを聴いて「歌えるじゃん!」と思ったら口パクでした。ダンスはやっぱり今ひとつだったけれど、これから頑張ってもらいたいものです。期待しています。
    • お願い魅惑のターゲット
      • 完全に気を抜いていたところにターゲット。上手から柴ちゃんと斉藤さん、下手からムラッチとマサオ君だったかな? ベリちゃんと℃-uteがサブステージあたりでダンス。今回も残念ながらワンハーフですよ。フルでガツンと行って欲しいものです。
    • 人知れず 胸を奏でる 夜の秋
      • メインステージから3人ずつに分かれる。上手には中澤姉さん、かおたん、矢口。下手にはなっち、やすす、あっちゅ。
    • MC
      • GAMの二人がGAMで単独ライブがやりたいとか、そのためにはアルバムが必要とか白々しいトーク
    • 桜チラリ
      • 上手サブステージに矢島、梅田、中島、有原で、下手に残り3人が登場した気がした。中央サブステージで合流した後、すれ違うように逆サイドに移動。この曲は振付がかわいいのに、歩きながら歌うのはもったいないと感じた。
    • 甘すぎた果実
      • 下手に登場、中央サブステージを通って上手でお終い。ワンハーフだった。
    • メロディーズ
    • Thanks!
      • 2曲続けて。メロディーズはメインで、Thanks!からは亜弥ちゃんが下手、ミキティが上手へ。
    • ガタメキラ
      • 上手と下手で5人ずつくらいに分かれて登場後、メインで合流。下手側に柴ちゃんがいてウマー。あとこの曲に三好と岡田が参加しているのがなんかちょっと嬉しかった。
    • ここにいるぜぇ!
      • なんか久々な感じ。石川さんは中央通路にいたようないないような…
    • 遠慮はなしよ!
      • これはフル。これは短くて良いからターゲットをフルでお願いしたい。
    • 友情 純情 oh 青春
      • ハッピーに乾杯していたところにこの曲。疲れる。石川さんは中央通路にいたと思う。ののが派手にフリを間違えていた。
    • I know
      • 全員で。もう誰が何処にいるのかわからんちんなので、近くにいたキャプテンを見てたら「ちっちゃくoh yeah」がどえらい可愛かった。ワンダと違って、ラストの「いっせーのせ」を誰かが言ってくれてた。亜弥ちゃんかな?
    • バラライカ
      • エッグを数人引き連れてメインステージに登場。中央通路でサブステージへ行ってまたメインに戻る感じ。
    • うらら
      • ちょっと一休み。
    • 晴れ 雨 のち スキ
      • イントロ後、メインステージに出てきた人数と衣装でおや?と思ってよく見たらなっちと矢口がいてあいぼんさんとこんこん以外揃っております。会場のどよめきがすごかった。そしてBメロの矢口コールとなっちコールがすごかった。つーか、次に来るであろうグループが気になってしょうがなかった。
    • 愛の園〜Touch My Heart!〜
      • 上手サブステージに石川さん、ミキティ、れいなが、下手にかおたん、さゆ、のの。中央サブステージで合流してメインステージへ。なぜか知らないけれど、曲は愛の園なのに衣装は友情チックな白黒衣装だった。つい「ま・こ・と!」と叫んでしまったけれど、それはもうこの曲の仕様なので許してください。
    • SOME BOYS! TOUCH
      • さくら・おとめの後という、非常にアレなタイミングでごっちん登場。メインステージでがっつり踊り切る。
    • 浮気なハニーパイ
      • イントロが流れてメインステージを見るとカントリーの他に白黒衣装の2人が。ミキティと石川さんでした。この組み合わせはあり得ると思っていたけれど、ホントにやるとは思わなかった。ここでも石川さんの全力力が冴え渡っておりました。
    • 革命チックKISS
      • サブステージあたりにベリちゃんと℃-uteがダンサーとしていた。カントリーの3人はメインから反時計回りに3/4周して上手サブステージへ。
    • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • ラストはやっぱりコレですかね。大人数が映えますね。

そんなわけで、ハローとしてはかなり良い内容だったと思います。かおたんとかソロ曲ナシでちょっとアレだったけれど。公演時間も2時間超えていたし、実際かなりのボリューム感があった。さくら・おとめの(可能な限りの)オリジナルメンバー復活とか、9人の新生モーニング娘。初披露などありつつも、カラオケライブではなくて基本的に誰かの持ち歌というエルダーと同じ構成で好感が持てました。
(基本的に)年に1度の同じステージなので、いししば的な絡みを期待していたけれどほとんど無かったので、その辺はちょっとガッカリだったけれど、まあしょうがない。
明日は今日観られなかった所とか、新たな視点で見てみようかな。あとはあさみとみうなのラストステージをしっかりと見届けようと思います。