〜エルダークラブ The Celebration〜 初回公演

中野サンプラザ

Hello! Project 2007 Winter 〜エルダークラブ The Celebration〜
会場:中野サンプラザ
開演:18:00
というわけで、エルダーも初日を見に行きました。やっぱり初日ってのは色々と楽しみです。今日は気の置けない亜弥ヲタさんと通路連番。
17:30ごろに現着。開場が押したらしく、そのまま開演が15分ほど遅れる。ワンダではモニターが左右に2つあったのだが、エルダーは真ん中に2画面分の横長モニター。雛壇を映すときに収まりがよい。

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員
02.来来!「幸福」/全員
 MC、一月一日の斉唱
03.日曜日 What's Going On/安倍なつみ
04.東京みちくさ/安倍なつみ
 MC
05.革命チックKISS/カントリー娘。
06.お前の涙を俺にくれ/前田有紀
 MC
07.メロディーズ (Piano 独唱 Version)/松浦亜弥
08.dearest./松浦亜弥
09.うらら/中澤裕子
10.お願い魅惑のターゲットメロン記念日
11.Papillon/飯田圭織
 MC
12.僕らが生きるMY ASIA安倍なつみ 飯田圭織 後藤真希
13.ガラスのパンプス後藤真希 with アヤカ 里田まい
14.ガタメキラ/稲葉貴子 後藤真希 アヤカ 里田まい
 MC
15.ウソつきあんた/矢口真里 保田圭
16.オシャレ!/松浦亜弥
17.三角関係/稲葉貴子 大谷雅恵 柴田あゆみ 松浦亜弥
18.未来の扉/中澤裕子 飯田圭織 安倍なつみ 保田圭 矢口真里
 MC
19.甘すぎた果実安倍なつみ
20.先輩 〜LOVE AGAIN〜カントリー娘。 アヤカ 前田有紀
21.遠慮はなしよ!メロン記念日 カントリー娘。 アヤカ 前田有紀
22.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希
23.好きすぎて バカみたい後藤真希→+松浦亜弥 安倍なつみ→+全員
 MC
24.Thanks!/全員

    • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • 幕が上がると全員が晴れ着で一列に並んでお出迎え。メロンちゃんは緑色の晴れ着。ワンハーフ。
    • 来来!「幸福」
      • サビ以外はあまり激しくない感じの振付。
    • MC
      • 新年の挨拶ご、一月一日の斉唱
    • 日曜日 What's Going On
    • 東京みちくさ
      • なっちが晴れ着のまま歌う。いきなりなっちワールドが展開されてこれはいい感じ。他のメンバーが左右の雛壇へ。下手側にメロンちゃんとまっつー。他の人は上手側。
    • 革命チックKISS
      • MCであさみとみうなの卒業の報告。んで晴れ着のままこの曲を歌う。雛壇の楽しげなメロンちゃんに注目。
    • お前の涙を俺にくれ
    • メロディーズ (Piano 独唱 Version)
    • dearest.
      • 松浦さんさすがですね。「dearest.」を初めて生で聴きました。このへんでメロンちゃんがはける。
    • うらら/中澤裕子
      • 中澤姉さんが着替えて登場。
    • お願い魅惑のターゲット
      • メロンちゃんも着替えて登場。メロンのライブやイベント以外で初めて歌う魅惑のターゲット。一般ハロヲタに聴いてもらえて本当に嬉しいです。横アリでも歌ってくれるだろうか…
    • Papillon
      • 「Bloom」が聴きたかったけど、この曲ならいいや。以前なっちのライブで聴いたことあり。
    • 僕らが生きるMY ASIA
      • 5人のバージョンよりもこの3人の方がしっくり来る気がするのは気のせいでしょうか。
    • ガタメキラ
      • この人選とこの選曲はなかなか素晴らしいですね。あっちゅカッコイイ。
    • ウソつきあんた
      • MCでまことが「2期メンバーの2人が」って言った時にどよめきが。しかもこの選曲はなかなか味わい深いですよ。第六感の大阪公演以来のライブステージ復帰。矢口さんお帰りなさい。
    • オシャレ!
      • こちらも「Naked Songs」風味ですね。メロンちゃんあたりから雛壇に人がいなくなったが、このあたりからちらほら座る人が出てくる。斉藤さんとムラッチはいるけど柴ちゃんとマサオくんはいない。
    • 三角関係
      • ここでオリジナルメンバーによる『三角関係』きた。柴ちゃんとマサオ君がいなかったのはこのせいなのですね。去年聴けるかと思ったが聴けず、発売から2年待った『三角関係』。しかもフル。美勇伝説で聴いた気もするが、あのライブのことはあまり記憶にありません。連番の亜弥ヲタによるとその時と同じおもしろダンスらしい。俺は覚えてないけど。
    • 未来の扉
      • 現在出来うる限りのオリメンを集めてのこの曲。
    • SOME BOYS! TOUCH
      • ダンサーなしで1人。
    • Thanks!
      • 振付は全員同じ方向。

と、こんな感じで終盤付近にもう一発くらい盛り上がる曲が来るかと思ったけれど来なかった。基本的に全て誰かの持ち歌で構成されている今回の構成は、昨今のカラオケ中心のハロコンに辟易していた人にとっては、古き良きハローを感じることが出来るものではないかと思う。新規ファンよりも古参ほど楽しめる内容のような気もします。個人的には、ワンダよりもエルダーのほうがずっと好印象だった。まっつーごっちんは最近の路線を貫いているし、みんな各々の色を出した内容になっているしね。
それでですね、ワンダの感想で「美勇伝ちゃんをエルダーに」みたいなことを散々書きましたけれども、はっきり言ってこのライブに美勇伝の居場所は残念ながらありませんね。これだけハローの古参が集まってこういう内容でやられると、美勇伝のような若いグループはちょっと厳しいような気がするし、そこまでの貫禄はまだありませんよね…
どうしたら良いんでしょうねえw