FRUITY KILLER TUNE 初回公演

愛知厚生年金会館

メロン記念日コンサートツアー2006冬「FRUITY KILLER TUNE
会場:愛知厚生年金会館
開演:19:00
年末の恒例行事、メロンちゃんの冬ツアーですが、今年は東京公演に行けそうにない。しかしメロンに行かずに年が越せるかってことで、初日の名古屋まで行ってきました。18きっぷでのんびりと。
開場少し前に現着し、グッズを冷やかした後に入場列にならんでみるも、開場時間を過ぎても列が進まない。そのまましばらく待って18:40になってようやく開場。遅すぎ。さすがに開演時間に始まるわけもなく、結局20分遅れで開演。
ステージは金属の骨組みだけのソリッドなセットに、白い幕が貼ってあってステージ全体がスクリーンになっている感じ。後半にこの幕が取り払われ、骨格だけのステージとなる。
以下セットリスト。

01:赤いフリージア
02:スキップ!
 MC
03:かわいい彼
04:さあ、早速盛り上げて いこか〜!!
05:ガールズパワー・愛するパワー
 ソロMC
06:香水
07:肉体は正直なEROS
08:MI DA RA 摩天楼
 シャンパンの恋(PV)
 MC
09:I Love Rock’n Roll(Joan Jett&The Blackheartsカバー)
10:This is 運命
11:遠慮はなしよ!
12:涙の太陽
13:さぁ!恋人になろう
14:お願い魅惑のターゲット
15:LEATHER
アンコール
16:電話待っています
17:ANNIVERSARY
18:初雪

ファン投票第一位の『赤いフリージア』で始まるライブ。メロンは今年3曲しか持ち歌が増えていないのに、ツアー3回目。もうはっきり言ってマンネリです。特に今回はベストアルバムを引っさげてのツアーだけに、歌う曲は定番曲だらけ。だけどコレはコレでいいと思う。驚きはあまりないけれど、安心感というか何というかホッとする。俺みたいなメロンちゃん大好き人間なんか特に。けど欲を言えば新曲をだしてもっとマニアックな選曲でやって欲しい気もあります。
今回の個人的な見どころは、ソロMC、『LEATHER』あたりでしょうか。あとはステージセットに映し出されるいろんな映像とか。そんなもんでしょう。着替えの映像コーナーなんて『シャンパンの恋』のPVを流すだけという手抜きっぷりだしね。ソロMCあけの『香水』はアルバムのバージョンをやるかと思いきや普通のバージョンだったし。衣装がエレジーズっぽかったのでまさかエレジーズ歌うのか?とか思っちゃいましたよ。あ、あと『MI DA RA』の中盤にフラメンコなダンスがあったかな。カバーの曲はわたくし原曲を存じ上げませんでした。
まあ文句は言いつつも、『お願い魅惑のターゲット』を歌ってくれて、柴ちゃんのグダグダなあいうえお作文が聴けて、後半の激しい曲の連続を楽しめるのはメロンならではです。
そんなわけで、終演後はのぞみで東京へ。そのまま友人宅へ行って徹夜です。疲れました。