美勇伝説III〜愛すCREAMとMyプリン〜 初日昼公演

ステラボール

美勇伝ライブツアー2006秋 美勇伝説III〜愛すCREAMとMyプリン〜
会場:品川プリンス ステラボール
開演:15:30
さて、心の準備が出来ないままに美勇伝説IIIの初日を迎えました。とりあえず昼ごろに家を出て、軽く戦場の絆をプレイした後に品川へ。グッズ売り場の場所が去年と違っていて戸惑うも、梨華うさタオルをとりあえずゲットしておく。
友人らと合流してから入場。場所は去年と同じ、後ろの方のいつもの定位置へ。あんまり人いない。開演前のBGMはギターのインスト。押尾コータローだそうで。ステージにはモニターなしだが、映像コーナー時にはスクリーンが登場する。予想通りにバニーちゃんの格好で三人が登場して開演。以下セットリスト。

01.キョウモマッテマス
 MC
02.愛すクリ〜ムとMyプリン
03.クラクラ ディナータイム
04.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
 MC
05.クレナイの季節
06.恋のヌケガラ
 MC(石川梨華/岡田唯)
07.22歳の私(三好)
08.ね〜え?(岡田)
09.好きすぎて バカみたい(石川)
10.シュワッ
11.唇から愛をちょうだい
 VTR(人形劇)
12.ひとりじめ
13.紫陽花アイ愛物語
14.カッチョイイゼ!JAPAN
 MC
15.内心キャーキャーだわ!
16.美〜Hit Parade〜
 MC
17.終わらない夜と夢
アンコール
18.銀杏〜秋の空と私の心〜
 MC
19.愛〜スイートルーム〜

    • キョウモマッテマス
      • バニーの衣装で登場したことだし、オープニングナンバーはMyプリンだと思っていたらまさかの『キョウモマッテマス』。
      • 最後は「おかえりなさい」とばかりに(おそらく)三つ指ついて正座ですよ。マッテテ欲しいですねえ。
    • 愛すクリ〜ムとMyプリン
      • MCはさんで新曲。この曲、聴いてるうちにだんだん良くなってきます。バニーちゃんの衣装はジャケ写とちょっと違って、フロントは編み上げでへその穴はナシでした。それにしても相変わらずMyプリンがどえらいことになってます。今回はどの衣装もクレイジーナイトでベイベーです。2階席から見下ろしたらそりゃあもう、はみ出す部分がベイビベイベーなんだろうな。
    • クラクラ ディナータイム
      • 早い段階でクラクラ。最近あまりアルバム聴いてなかったけれど、このリズムだけは体が覚えていたようで、クラップもほぼ問題なくできました。会場もかなりの人がクラップしてて良かったね。
    • 一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
      • 今年はこの曲たくさんライブで聴いたな。「一切合切♪」の部分の振り、石川さんちょっと変えてないか?
    • 恋のヌケガラ
      • 一部、振付が変わっていた。この曲をライブで見るのは1年ぶりだけど、良いですね。やっぱり2004年の夏秋ツアーを思い出すんだよな。今回も2番サビ前の「行きますよ」は健在。
    • MC(石川梨華/岡田唯)
      • 三好ちゃんが衣装替えではけて、残り二人でMC。石川さんが写真集の撮影でLAに行って、そこでの「お買い物しようLAで、お買い物楽しすぎーるわぁ」の話。ちなみに夜も内容一緒でした。
    • 22歳の私
      • 8日に22歳になったのでこの曲を。衣装がミニスカすぎ。これが後々すごいことに。
    • ね〜え?
      • えーと、コレはちょっと、贔屓目に見てもどうかと思います。今日は亜弥ヲタの友人と連番でしたが、なんというか、非常に申し訳ない気持ちになりました。けど、岡田は頑張っておりました。そこは認めていただきたい。
    • 好きすぎて バカみたい
      • 白衣装、脚は白のあみあみな感じで椅子プレイ。リボンの時よりもセクシー度アップでございます。もちろん、はみ出す部分はクレイジーナイトです。期待は裏切りません。
    • シュワッ
      • やっぱりこの曲好きです。大好きです。振付も可愛い感じでわたくしのツボをつきまくりです。なんかこの曲のギターの音聴いたら、『Twin Memories』を思い出したわたしはダメでしょうか。ストレートな感じが似てるのよね。
    • 唇から愛をちょうだい
      • さあ、このために購入した梨華うさタオルをブン回しましょう。
      • いつも通り激しいこの曲ですが、1番のラストで四つん這いになるところ、三好ちゃんは一番高い位置にいるんだけれど、あの衣装でこっちに尻向けられると困ります。眩しすぎます。
    • VTR(人形劇)
      • 前回に引き続き、人形劇。今回も岡田がやりたい放題です。面白い。
    • ひとりじめ
    • 内心キャーキャーだわ!
      • 確かこの曲から水着みたいな衣装に。当然の事ながらはみ出す部分は以下略。キャーキャーはセットリストの残るかどうか心配してましたが、めでたく今回も歌ってくれました。
    • 美〜Hit Parade〜
      • 煽り多め。大好き!
    • 終わらない夜と夢
      • ラストと言えば『まごころの道』かこの曲。

というわけで、前回から新曲が4曲しか増えていないわけだけれど、印象としてはだいぶ変わった感じ。前回はとりあえず、スタンダードなフルサイズの美勇伝を見せることが目的だった感じだけれど、今回は振付に変化を付けたり、若干余裕が生まれてきたんじゃないでしょーか。
ライブを見るたびに思うんだけれども、美勇伝って不思議な魅力がある。言葉に表すのは難しいんだけれど、なんか微妙なところが絶妙というか、すごいところでバランスが取れているというか。そんな中で、ライブを見るたびに好感度が上がるのが三好なんだよね。今後も、典型的なA型で頑固者のリーダーを上手く支えていって欲しいものです。
あ、あと三好のお腹はキレイ。