時をかける少女

時をかける少女
お盆休みにアニメ版の「時かけ」を見て、これがなかなか面白かったので今度は原作を読んだので、次は原田知世のアレだ、ということで友人にDVDを借りて見ました。
まあ、面白いかと言うと正直それほど面白くはないんだけれど、原田知世が初々しくて可愛いので見ていて苦にならない。特殊効果も今と比べると当然ショボいんだけど、それがまた味があって良い。そして深町君一家の遺影に松任谷正隆を発見。
とりあえず、エンドロールで原田知世がムクッと起きあがって、そのまま歌い始めた時はちょっと笑ってもうた。けどシーンごとにわざわざエンドロール用に歌を撮ってあるのって良いですな。
あとどうでもいいけどこの頃の原田知世って、角度によってはオーディションの頃の嗣永桃子にちょっと似ている気がする。