SPHERE LEAGUE 4thステージ

SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ 4thステージ
会場:国立代々木競技場第一体育館

久々のスフィアリーグ。2ndは途中からしか見られなかったし、3rdは名古屋だったのでちゃんと通して見るのは1stステージ以来ということに。今回の会場は代々木体育館。正直、駒沢のほうがサイズは雰囲気がいいので好きなんだけど、まあしょうがない。
13時過ぎに会場入り、友人と合流。なんかcarezzaのグッズ売り場を見ると、野田監督のTシャツとか売ってる。うっかり買いそうになったよ。今日は北スタンドから観戦。

リザーブリーグ

    • 南葛YJシューターズ vs chakuchaku J.b
      • 前半1-0、後半1-0でYJの勝ち。
      • chakuchakuはキャプテンでゴレイロ三宅梢子ちゃんが風邪だかなんだかで出場しておらず(ベンチにはいる)、ゴレイロを他のメンバーがやっている状況。主にあじゃがやっていた。そんな状況なので、庄子は常に下がり気味で攻撃もままならず、あっさりと負けてしまった印象。あじゃは一応GKでの登録なのかもしれないが、どうみても付け焼き刃的な印象。まともなゴレイロが梢子ちゃん一人なので、出場できないと辛い。これはこんこんが抜けた後のガッタスにも言えることなのだが…
    • FANTASISTA vs 南葛YJシューターズ
      • 0-0で引き分け。この時点でYJの昇格決定。
      • ファンタに新加入した5番のかりんがなかなか良い感じ。長身。
    • chakuchaku J.b vs FANTASISTA
      • 前半0-0、後半0-1でファンタ勝利。
      • 決勝点は新キャプテンの丸山葵ちゃん。そういや先週の『恋するフットサル』でファンタのプチ特集をやっていた。それをふまえるととても大きな決勝ゴール。ようやく長いトンネルを抜ける兆しが見えてきたのかも。
      • chakuchakuはまあしょうがない気もするが、袴田はあきらめムードでベンチに座っていないで最後まであきらめずに指揮を執れとゆいたいです

というわけで、YJとファンタが昇格。

■組み合わせ抽選
ミスマガの入場曲がぁみにぃの『せんちめんたる じぇねれ〜しょん』で笑いました。

■一回戦

    • Gatas Brilhantes H.P. vs ミスマガジン
      • 前半先発は4,6,8,10,12という比較的攻撃型の布陣。1-0でガッタスリードで終了。ゴールはあさみ。
      • 後半先発は残りの5人で1,3,7,9,11という割と守備的。どうも柴ちゃんの動きが今ひとつなんだよね。危ないシーンが多い。で、後半は1-1。ガッタスのゴールは是ちゃん。
      • というわけで、2-1でガッタス勝利。
    • TEAM dream vs 蹴竹G
      • 前半2-0、後半0-0でdream勝利。
      • 前半は宇津木の1アシスト1ゴールでもう笑っちゃう感じ。トラップとパスが正確すぎ。後半は宇津木温存。
    • carezza vs ASAI RED ROSE
      • 前半0-0、後半0-1で浅井の勝利。
      • 浅井は本当にムラがあるチーム。良くも悪くも山口にかかっている。carezzaもある意味ムラがあると言えるが。

入れ替え戦

■準決勝

    • YOTSUYA CLOVERS vs Gatas Brilhantes H.P.
      • 前半、後半ともスタメンは第1試合と同じ。前半0-1、後半0-0でガッタス勝利。
      • 前半の得点はあさみ。前半に点を入れて後半守る作戦なのだろうか。ここまでの2試合はそれがうまくいっている。相変わらず柴ちゃんは危なっかしい。石川さんも多少。この2人が同時にコートに立って絶好調だったことってないような気がする。
      • ベンチの後ろに斉藤さん発見!
    • TEAM dream vs ASAI RED ROSE
      • 前半1-0、後半0-0でdream勝利。得点は高本。なんか嬉しそうだった。
      • この試合中、ガッタスのメンバー、監督、コーチが試合を観戦に来ていた。石川さんと柴ちゃんに挟まれる斉藤コーチ羨ましい! あと石川さん、こんこん、あさみが野田社長となんか話してた。

■決勝

    • Gatas Brilhantes H.P. vs TEAM dream
      • 前半スタメンは1,6,7,8,10という超攻撃的布陣。よっちゃんさんが一応下がり目な感じ。前半、そんなに悪くはないのだが、やっぱり相手が上手いのと、ガッタスの凡ミスというかもったいない失点で3点先取される。3-0で終了。
      • 後半も前半と同じメンバー。途中で6→11、8→9。宇津木はベンチ。是ちゃんが1点返してあと2点!となるも、直後にこれまたもったいない感じで1点取られる。シュートまでは繋がるが、正面が多くてことごとく止められる感じ。里田が入ったあたりからちょっと良くなった気もする。是ちゃんがもう1点追加するも、後半2-1、トータル2-4で敗北。
      • 試合後、ののや里田、こんこんが涙しておりました。

■表彰式その他

    • よっちゃんさんは「悔しい」と。
    • 表彰式の後、こんこんが今大会で最後との発表あり。花束を渡されていた。まあ、このくらいならアリかな。

というわけで今大会は2位でした。やっぱりdreamは素人目に見ても強い。決勝戦はこんこんをあえて出さず、のの一人にゴールを背負わせたわけだが、これで良かったと思う。いよいよこんこんがいなくなり、9人に。全チーム中、一番人数の少ないチームです(今もだけど)。追加をしないと厳しいことは明かだが、まあ見守っていたいと思うのであります。
あと、チームとしてはまだまだ伸びるかもしれないけど、個人としてはなんか頭打ちな感じがしないでもない。ミキティとかトラップすごく上手くなってたりするんだけども、全体の印象としてそんな感じを受けましたとさ。
みなさん長丁場お疲れさま。