“堀江由衣をめぐる冒険” 東京公演

国際フォーラム

堀江由衣 Second Tour 2006 “堀江由衣をめぐる冒険”
会場:東京国際フォーラム ホールA
開演:18:30
1stツアーから4年。アナベル・ガトーより1年多く待ってようやく実現ということで、堀江由衣の2ndツアーへ、平日にも関わらず行ってきた。今回も4年前と同じ、某ごまヲタと一緒に。しかし、国際フォーラムのAでやるとは、堀江さんもなかなかやるもんだ。
今回は内容がストーリー仕立てになっており、なかなか面白い。アンコールのMCで本人も解説していた。要約すると、どっかの国の蒼い森で指輪を王様に渡すようたのまれるが、その指輪を悪者に奪われて、それを取り返すために剣を手に入れて、戦って奪い返して、王様に渡してハッピーエンド、みたいな感じ。
選曲は最新アルバムからが一番多いく13曲中10曲が選ばれている。演奏は残念ながら生バンドではなく、カラオケ。以下セットリストを追って感想。

    • オープニング映像
      • なんかどこかへ急ぐ堀江さんが異世界に迷い込む感じの映像。
    • はじまりの唄
      • オープニングSE。本人はまだ登場せず。
    • Pazzle
      • ダンサーを従えてふしぎのアリス風衣装で本人登場。相変わらず声優ヲタは裏拍でジャンプするのが好きだ。好きあらばジャンプしてる。感じとしては『We're ALIVE』の「努力!前進!…」のところのジャンプをずっとしてる感じ。
    • 虹色☆サーチ
      • 4th『楽園』より。
    • MC
      • ごあいさつとつかみのトーク、そして客を煽る。
    • baby, I Love You!
      • 『楽園』より。この曲はかなり好き。とくにラスト前のところ。
    • A Girl in Love
      • 律子さんの曲。これも『楽園』から。途中でダンサー紹介。
    • 蒼い森
      • この曲中に指輪を託される。んで変なクマに会って逃げる。曲の後、堀江さんがピンクのクマになっちゃった、というおもしろ展開へ。
    • 世界中の愛を言葉にして(ダンス練習)
      • ピンクのクマが登場して曲が始まったと思ったら歌が変な男の声。堀江さんのアフレコに合わせてピンクのクマと一緒にダンス練習。なんだこの面白い展開は。男の声で歌われる『世界中の愛を言葉にして』がなかなかシュールである。
    • 世界中の愛を言葉にして
      • 本人が登場して本番。歌われなかったらどうしようかと思った。さっき練習した振り付けをやる。
    • MC
      • MC中に悪者に指輪を奪われる。わざとらしく驚く。
    • 見つめられたら〜when I Fallin' love with you
    • on my way
    • くじら光線
      • 3曲続けて。この辺の曲は特に好きでもない。この後、映像で煽られて「ほっちゃーん」とか「くじら光〜線〜」とか叫ばされた気が。
    • my best friend
      • この曲はなんかのキャラソンらしいが、最高。本日のセットリストで一番うれしい曲。2番のサビ、「フワフワしてるけどー」の歌詞の後に客席が「フワフワ」って入れてたのがナイスだった。
    • Romantic Flight
      • 律子さんの曲その2。
    • スクランブル
      • とりあえず歌って、グルグル回る。
    • 映像コーナー
      • なんか悪者をたおすために必要な「マーツウーラの剣」とかいうのをグッズ売り場へ買いに行く中継映像。剣は1800円。
    • Shiny merry-go-round
      • 悪者との対決シーン。ヘッドセットをつけて、本公演おそらく唯一の口パク曲。殺陣で忙しくて歌ってる余裕なさそう。無事にやっつけて指輪奪還。
    • Love Destiny
    • Will
    • I wish
      • たしか『Will』のラストで音を外す。歌い終わって暗転するとき、首を傾げているように見えた。
    • マッシュルームマーチ
      • 王様に指輪を渡して宴、みたいな展開。
    • LET'S GO!!
    • 笑顔の連鎖
      • 後者は律子さんの曲その3。この後、Pazzleのインストが流れる中、ご挨拶。んで、ラストワンコーラスを歌っておしまい〜。エンディング映像が流れて本編終了。
    • アンコールMC
      • すげー長いMC。この人のトークはオチがないというか、落ちそうで落ちないというか。もう少し改善の余地があると思う。
    • Go! Go! Golden Days
    • Happy happy * rice shower -type yui-
      • 盛り上がって終了。ラストの挨拶でちょっと泣いてました。

こんな感じで公演時間は2時間半ちょっと。なかなか盛りだくさんで楽しかった。特に『my best friend』が良かったな。
さて、次の(一般向け)ライブはいつになるんでしょうか。