機動戦士ガンダム 一年戦争

機動戦士ガンダム 一年戦争ずいぶん前に新品を1,980円で買ったまま放置してたガンダムのゲーム。今は980円で買える。ナムコセガの合作。
一年戦争のストーリーをなぞるゲームとしては悪くない。全部で28ステージもあるので、だいたいの流れを追えるし、演出なんかも良い。特にララァエルメスと戦うシーンはなかなか。
しかし、いかんせん操作性が今ひとつ。ロックオンめんどくさい。ストレスが貯まる。そして接近戦でロックオンが出来ないため難しいし、やる意味がほとんどない。原作のシーンを再現するときにしか使わない感じ。結局、距離を置いてビームライフル連射って感じの雑なプレイになる。
ボリュームも少なめで、3時間もあればノーマルをクリアできる。
というわけで、ガンダムファンにとってこの内容で1,980円ならまあまあだが、ファンでない人はどうかな。今なら980円で売ってるのでコストパフォーマンスは悪くない。定価で買った人はご愁傷様。