第4回ハロプロ楽曲大賞2005

以下のように決めました。

■楽曲部門

    • 1位 5点 内心キャーキャーだわ! / 美勇伝
      • ちゃんチャミで初めて聴いたときからキャーキャーでした。あの感覚はいつ以来だろう。『白いTOKYO』を東京ドームで初めて聴いた時以来だろうか。理屈ではありません。本能なのです。
      • たまに、リズム隊をハイラム・ブロック、ウィル・リー、オマー・ハキムあたりで演奏したら面白いだろうなあ、と妄想します。
    • 2位 2点 愛の意味を教えて! / W
      • Wの当たり曲。単純に聴いていて楽しいし、ライブでの2人のパフォーマンスも素晴らしい。特に「たこ焼き何をかけますか?」の後は毎回楽しみだった。
    • 3位 1.5点 夢でドゥーアップ / Berryz工房
      • これも聴いてすぐに気に入った曲。こういうタイプの幸せ系に弱い俺。同じ理由で『さぼり』もかなり好き。
      • この曲は2ndツアー『スイッチON!』での、ステージ中央でキャプテンと舞波が歌っている姿の印象が強い。
    • 4位 1点 気がつけば あなた / 松浦亜弥
      • 俺の中で、松浦亜弥の2ndステージが始まった曲。『LOVE涙色』で衝撃を受けて以来、期待はしつつもなかなか個人的にガツンとくる曲がなかったのだが、この曲はガツンと来た。まさか4年も待たされるとは思わなかったが…。間違いなく、松浦亜弥の代表曲になるであろうし、今年最も一般人が耳にしたハロー系楽曲だろう。
      • サビよりもAメロが好き。アレンジ次第ではもっと良くなる予感。
    • 5位 0.5点 声 / モーニング娘。
      • 今年のモーニング娘。と言うと、やっぱり個人的には『愛の第6感』と春コンのイメージが強く、その中でもこの曲が一番好き。
      • ライブで聴いていると、なんか気を抜くと泣きそうになる時がある不思議な曲。この曲から『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』へ繋がる感じが大好きだった。
      • 現在行われている夏秋ツアーの追い出しで、この曲で「ローマーンース!」とかかけ声かけてヲタ芸してるのを見るとちょっと悲しくなる。
    • 次点 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • 発売は去年だが、今年ノミネート。『Hello!のテーマ』に代わる、ハロー!プロジェクトのテーマ曲としてはかなりいい曲だと思う。けど、発売時期なんかを考えて5位以内には入れない。去年ノミネートしてればだいぶちがったんだけどな。

というわけで、『内心キャーキャーだわ!』が圧倒的に好き。

■PV部門

    • 1位 3点 愛の意味を教えて! (Dance Shot Ver.)
      • この曲はPVでも楽しい。どちらかというとDance Shotかな。
    • 2位 2点 紫陽花アイ愛物語
      • こちらはDance Shotよりもショートフィルムが入るオリジナルの方が好き。
    • 3位 1点 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
      • まず、この人数をいろいろ動かしつつ、振り付けた夏先生は凄い。単純に見ていて面白いし、楽しい。

■推しメン部門

    • 石川さん。
      • 去年も書いたけど、「推しメン」っていう言葉があまり好きじゃない。

以上でーす。