スイートルームナンバー1

スイートルームナンバー1
待ちに待った美勇伝ちゃんのファーストアルバム『スイートルームナンバー1』の発売です。CDの発売がこれほど楽しみだったのはいつ以来だろう。
シングル以外の新曲中心に感想。ちゃんチャミで4曲ほど流れたので、全く聴いたことのない曲は『Tea Break』と『パジャマな時間』のみ。

    • チェックイン
      • 美勇伝ちゃんのミニコントその1。
      • 三好のセリフがいまひとつ。おかやんはバッチリ。
    • カッチョイイゼ!JAPAN
      • この曲がアルバムの一発目ってのはいい位置ですね。聴けば聴くほど「割り勘」にしか聞こえなくなってくる。
    • Tea Break
      • なんだか聴いたことある感じの曲。なんだっけー、気になる。
      • 曲は悪くないんだけど、アレンジがうるさい。誰かと思えばまた彼か。『愛〜スイートルーム〜』はそれほどうるさく感じないんだが、こっちはなんかうるさいな。
    • クラクラ ディナータイム
      • AKIRA氏のかわいい系アレンジ。『あこがれMy Boy』みたいな感じ。ちょっと『HELLO!新しい私』に似ている感じがしなくもない。曲にあわせてクラップしたくなる。
      • 石川さんの声はこういう曲に合う。というか、3人とも合う気がする。
    • 唇から愛をちょうだい
      • ちゃんチャミで聴いて、第一声で驚いた曲。嫌いじゃないけれどそんなに好きでもない感じ。
    • パジャマな時間
      • 1番サビ〜2番Aメロの石川さんの歌声がたまらない。こういう、力を抜いてエッジを殺した歌い方も素敵ですね。
      • おかやんが、本人曰く「オペラっぽく」歌う部分、ライブでどうなるかちょっと楽しみ。見事に再現して欲しいものです。
      • そしてオーラス、おかやんソロから石川さんと三好がコーラスが重なってくる部分がかなり良い。これもライブで期待しちゃって良いのかな。
    • まごころの道
      • ライブのラストに合いそうな曲。小俣町の『終わらない夜と夢』もかなり良かったけど、これをラストに聴かされたらうっかり感動してしまいそうな悪寒。
    • チェックアウト
      • 美勇伝ちゃんのミニコントその2。さすが3人ともボケの美勇伝
      • 石川さん、「ムニャムニャ…」って。マンガじゃあるまいし。そして三好の演技はここでも今ひとつなのであった。
      • ところで、「首脳陣」とは。

というわけで、概ね期待どおりの良い出来。週末のツアー初日が楽しみであります。