第2回すかいらーくグループCUP

駒沢体育館

女子フットサル公式戦
第2回すかいらーくグループCUP
〜炎のサバイバルトーナメント
会場:駒沢体育館
試合開始:16:00

5月の739カップ以来の駒沢体育館。会場時間の13時を少し過ぎたくらいに入場。入り口付近でチャクチャクJ.bのゴレイロ三宅梢子ちゃんを見かける。
まずはリザーブグループリーグの3試合

    • ASAI RED ROSE vs YOTSUYA CLOVERS
      • 四谷が先制点を上げ、そのまま終わるかに思えたが、後半終了間際に追いつかれ、1-1の引き分け。

以上の結果、1位が浅井、2位が四谷、3位が蹴竹となり、浅井と四谷が昇格決定。

ここからが本番。トーナメント出場8チームが入場。気になるのはよっちゃんの左足にサポーター、是ちゃんの右足にテーピング。石川さんはの髪型は何もせずにストレートヘア。
そしてトーナメントの組合せ抽選。くじを引いて1番から順に好きなところを選ぶ方式。よっちゃんさんがくじを引いた結果、8番。選べないってことじゃん。まずはヤンジャンがFへ。そして次のミスマガがEに入り、少年誌グラビア対決決定。次のザナドゥはGへ。その次のdreamは当然Hへ。これで右半分の4チームが埋まった。冒険王リーグ優勝のチャクチャクはD。FANTASISTAがBへ。残るはAとC。ここでcarezza小島があえて王者へ挑戦すべくCへ。残ったガッタスはAに入り、第1試合でFANTASISTAと対戦。
トーナメントの右半分が4強、左半分が残り、という何ともアレな組合せ。ルール上、4強のうち1チームはリザーブへ行くことになる。Gatasも気を抜けない。

    • 1回戦第1試合 Gatas Brilhantes H.P. vs FANTASISTA
      • 抽選が終わり、すぐに試合の準備。いきなりのFANTASISTA戦。試合開始前に髪を上で縛る石川さん。
      • 前半スタメンは3,6,10,11,12。開始早々、ミキティのパスをよっちゃんがゴール。さらによっちゃんがもう1点追加して前半終了。こんこんがゴールエリアギリギリでボールキープするも、勢い余って飛び出しそうになり、頑張って耐えた末にコテっと外に出てしまったシーンがかわいかった。
      • 後半スタメンは1,4,7,9,13。石川さんのキックインがキーパーに当たりゴール。久々に石川さん久々の得点を見ることが出来た。そのまま試合終了。
      • 今日のFANTASISTAはいまいちのれてなかった感じ。勢いがつけば強いチームなんだけど。FANTAのサポーターは相変わらず熱い。
    • 1回戦第2試合 carezza vs チャクチャク J.b
      • カレッツァ復活なるか、という試合だったのだが、前半、後半で1点ずつ、計2点取ったチャクチャクの勝利。
      • カレッツァはいい加減に小島、長谷川、五十嵐あたりに頼るのをやめた方がいいと思う。小島がいる時といない時とで全然違うチームになる。
    • 準決勝第1試合 Gatas Brilhantes H.P. vs チャクチャク J.b
      • 事実上の決勝戦と言っていい試合。お台場では是ちゃんがゴールを守るという万全とは言えない状態だっただけに、万全の体勢で勝って欲しい試合。
      • 前半スタメンは3,7,10,11,12。前半はどちらも譲らずに0−0で終了。
      • 後半も同じメンバーでスタート。途中、柴ちゃんに代わって石川さんが登場。少しした後、石川さんのコーナーキックを里田が豪快に蹴り込んでゴール。石川さんの蹴ったボールが里田に行ったとき思わず「サトタや!」と叫んでしまった。これが決勝点となり、ガッタス勝利。
      • 1回戦でも思ったが、柴ちゃんがなかなか良い。対チャクチャクという大一番で、前後半とも起用されているという事実が柴ちゃんの成長を物語っている。
      • この試合だけで相当疲れた。
    • 入れ替え決定戦第1試合 FANTASISTA vs carezza
      • 負けた方はリザーブ行き。もったいないが、組合せなので仕方ない。サポーターの応援は圧倒的にFANTA優勢。「優衣のゴールが見たい〜♪」を今日も聴けた。
      • 結果としては前半に2点取ったcarezzaの勝利。carezzaのベンチ後ろにはMEGUMIがいた。
      • 今日のFANTASISTAは本当にいいところがなかった。
    • 入れ替え決定戦第2試合 YJシューターズ vs TEAM dream
      • 両チーム無得点のまま終了し、3対3のPK戦へ。2-1でdreamの勝利。
      • dreamは4番の高本彩の動きがダントツで良い。
    • 勝戦
      • いよいよ決勝戦
      • 前半スタメンは3,6,8,9,12。いししばキタ。そしてミキティとあさみの狂犬コンビ。グラビアアイドルに激しいプレッシャーをかけるミキティとあさみ。前半中盤、柴ちゃんのキックインをぁみちゃんが上にはじいてそのままゴールに入ってしまった。
      • 後半スタメンは7,10,11,12,13。危ないシーンはあまりなく、安心して見ていられる感じ。途中、ベンチからののがいなくなり、オレンジのフィールドプレーヤ用ユニフォームを着て戻ってきた。ののを入れるタイミングで悩んでいる感じの監督。しゃがみながら「まだー?」って感じで監督を見上げるののがかわいい。
      • 残り1分くらいで斉藤さんに代わってのの登場。あまりボールに触ることなく試合終了。
    • 表彰式
      • よっちゃんさんが、優勝したのに「悔しい気持ちもある」という難解なコメント。まあ思ったように動けなかったということだろうか。

といった感じで約8時間の長丁場だったわけだが、何はともあれ優勝おめでとう。今日は1点も取られることなく、完勝。今日の石川さんは1アシスト、1ゴールで大活躍。柴ちゃんも決勝戦でゴールを決めるなど、いししば万歳だった。
それと気になったのは、決勝戦が始まる少し前、ゴール裏の階段の上あたりでガッタスのオレンジユニフォームを着た3人の娘がなにやらインタビューか何かを撮影していた。そしてそのまま決勝戦を応援。あの娘たちは、何なんだろうか。ガッタスに新加入する娘のような気がしないでもない。
さて、次は12/15に駒沢体育館です。