HIGH SCORE! 本庄昼公演

本庄市民会館

2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー『HIGH SCORE!』
会場:本庄市民会館
開演15:00
ダブルユーBerryz工房の「HIGH SCORE!」初日。去年に引き続きこの組み合わせでの夏のツアー。去年の「Wスタンバイ」から1年経ってどんなもんかな、ということで初日を見に行ってきた。
ステージセットには横長のモニタが1つ。その他は階段があるだけのシンプルなセット。以下セットリスト。

01.あぁ いいな!/全員
02.ピリリと行こう!/全員
03.21時までのシンデレラ/Berryz工房
04.夏わかめ/Berryz工房
05.ファイティングポーズはダテじゃない!/Berryz工房
06.Missラブ探偵/W
07.Sexy Snow/W
08.待つわ/W
09.ロボキッス/W→徳永・熊井
10.常夏娘/清水・須藤・石村・菅谷
11.抱きしめないで〜日記付き〜/辻・夏焼→W
12.渚の『・・・・・』/加護・嗣永
13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/全員
14.打武留友女子高等学校校歌/全員
15.スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?/Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜/全員
18.デコボコセブンティーン/W
19.恋のフーガ/W
20.愛の意味を教えて!/W)

〜アンコール〜
21.18〜My Happy Birthday Comes!〜/全員
22.Hello!のテーマ/全員

    • あぁ いいな!〜ピリリと行こう!
      • 全員で。ピリリのラストの煽りがものすごい。あれは良い。
    • 夏わかめ
      • 来た。『夏わかめ』来た。単独ツアーで聴けるかと思ったが聴けず、今回やっと歌ってくれた。これの振り付けがまた凶悪で、メンバーがステージ上で寝そべってゴロゴロしだす。どよめく客席。この曲で8割方満足してしまった俺。
    • Missラブ探偵
      • 新曲。ラップなんかあったりしてスピーディーな曲。『曖昧ミーMIND』と同じ人たちが書いたらしいけど、アレと似たような感じ。
    • Sexy Snow
      • この曲か『乙女の携帯電話の秘密』か『ジンクス』のうち、どれかをやると思っていたがまさか真夏にコレをやるとは。
    • ロボキッス
      • ワンコーラス歌ったところで左右の舞台袖から熊井と徳永が登場して座る。ダブルユーが2人の背中のネジを巻いて去っていき、後半はでっかいダブルユー。「まるごと」で『あぁ いいな!』を歌っていた2人。後半は、最前にいらした某有名加護ヲタの方が座るのを確認しました。
    • 常夏娘
      • キャプテンは『白いTOKYO』のカップリングで歌ったことのあるこの曲。今回もおそらくZYXのアレンジ。
    • 抱きしめないで〜日記付き〜
      • 流れからするとまだ出てきていない桃子か雅が出てくるんだろうと思ったが、イヤな予感的中でダブルユーかと思ったらあいぼんではなくて雅だった。間奏のセリフからあいぼん合流でちょっとホッとする。セリフまで雅だったら凹む。のののセリフの「は〜〜」の部分は左右にパンしろとゆいたいです
    • 渚の『・・・・・』
      • あいぼんより桃子の声援のほうが多いような気がしたようなしないような…
    • 打武留友女子高等学校校歌
      • ネタフリ寸劇の後に校歌。モニターに歌詞が出るのでみんなで歌おうってことなんだろう。
    • 愛の意味を教えて!
      • 後ろでBerryzも踊ってる。たこ焼き何をかけますか?のあとは、辻「ソース!」加護「そーっすねえ」というスタンダードなパターン。
    • 18〜My Happy Birthday Comes!〜
      • 全員で。ミュージカルの時と振り付けが変わっているような気もするがよくわからん。キャプテンのダンスがキレキレで見ていて楽しい。後半はBerryz工房も歌う。クラップの煽りがものごっつい。
    • Hello!のテーマ
      • 夏ハローでも使われた、Berryz工房バージョンのアレンジ。歌うというか、この曲にのせてご挨拶。

全体の感想としては、さすがに去年と比べると全体的にパフォーマンスのレベルが違う。去年は選曲、内容共にう〜んという感じで、見終えたあとに軽く凹んだのだが、今回は二組とも持ち歌も充実していて普通に楽しかった。

あと、去年の会場はWヲタのほうが多かった気がしたが、今は完全にベリヲタのほうが多い感じ。

おまけ情報として、MCによると、キャプテンは去年のスポーツテストでハンドボール投げが7mだったのが、今年は8mだったそうな。