Happy☆Seventeen

日本青年館

井上喜久子 声優生活17周年記念イベント
Happy☆Seventeen
会場:日本青年館
開演:16:00
久々のお姉ちゃん系。平成17年に17歳で声優生活17周年ということで、17づくしのイベント。17歳ってあいぼんと同い年ですか…
まあそれはいいとして、今回もお得意の2部構成。1部がちゃんとした歌。2部がお笑い、と。

第1部
01.毎日がハッピーバースディ
02.おひるね
03.Shall we step in the rain?
04.後ろ向きのスキップ
05.夢みる手紙(しあわせクロワッサン)
06.井上商店EDテーマ曲
07.ココロのままに(女神さまっ新曲)
08.Jewelry奥さまは魔法少女ED曲)
09.ポーリンと少年
10.夢みるポーリン

1曲目は「奥さまは魔法少女」の曲らしい。主人公の嬉子さんは27歳という設定らしく、「17歳から3652回目 毎日がハッピーバースデー」という歌詞があったが、スタッフがお姉ちゃんの実年齢で数えたところ17歳から8000日以上になってしまったとか。まあ、なるわな。それを「夢が壊れる」という理由で言わないように注意する弥生お姉さんも面白いが、結局言ってしまったお姉ちゃんであった。
2〜4曲目はしあわせな歌のコーナー。1曲ずつ紹介しつつ歌う。この3曲はピアノ、ギター、弦楽四重奏の生演奏。
ここで「17歳」と言い出すきっかけになった山本麻里安が登場。お姉ちゃんとラジオをやっていた当時の17歳の彼女は覚えているが、その後ほとんど見なかったのでずいぶん大人びて見えた。間近で見ると可愛いですね。俺は何故か『みつあみ』を持っているぞ。当時の話で盛り上がった後に2人(しあわせクロワッサン)で『夢みる手紙』(『しあわせさん』に収録)をエプロン姿で歌う。
次に今やっているラジオ「は〜い井上商店ですよ!」に出演している(らしい)鷲崎健さんという(らしい)人が軽快なトークで登場。どうやらラジオでお父さん役をやっているらしい。俺は当然聴いたことがない。不良会員ですから。そんで鷲崎さんが作曲、お姉ちゃんが作詞をしたという番組のエンディングテーマを歌う。
その次2曲はキャラソンコーナー。まずは女神さまっの新曲。また曲出すのか。今やっているTVアニメは正直見ていない。だってあんまり面白くないんだもの。次に「奥さまは魔法少女」のエンディングテーマ。7月から始まるらしいので、いちおう見てみようかと思った。
第1部最後の2曲はポーリンのコーナー。2曲続けて。2曲目の『夢みるポーリン』の最後ではおじさまおばさまの合唱団が20人くらい舞台奥に登場。いい大人が「ら〜め〜ん」ってコーラス入れてます。すばらしい。
休憩を15分ほどはさんで第2部へ。

第2部
11.Mickeyの替え歌
12.俊敏娘の憂鬱
13.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)(withゆかな)
14.センチメンタル
15.がんばって負けないで
アンコール
16.ありがとう

幕が上がるといきなり学園コントから始まる。お姉ちゃんは白のブラウスにチェックのスカートに黒いオーバーニーソックス。優等生役らしい。みずほ先生(声のみ)などが登場してコントは進み、学園祭のダンスの練習をするという話になって11曲目。『Mickey』の替え歌。
間に『僕らの味方だ お姉ちゃん』のお笑い映像をはさみ、『俊敏娘の憂鬱』。
その後、唐突にキュアホワイトことゆかなが登場して2人でプリキュア。この辺の強引さが今までにない感じ。ゆかな嬢は以前にお姉ちゃんの面白ステージを見たときに今度出ると言ってしまったらしくそれを覚えていたお姉ちゃんが今回お願いしたとか。キュアホワイトの中の人も大変です。歌い終わったとことろでなぎさから電話がかかってきてゆかにゃん退場。
んで岩崎宏美のセンチメンタル。17歳がテーマの曲。
着替えの後、久川綾が花束を持って登場。「あやちゃん」と聴くとすっかり「亜弥ちゃん」を連想してしまう俺であった。通販生活のパン焼き器の話などで盛り上がった後に、ゲスト全員が再登場。鷲崎氏は久川、野上両氏に舞台上で挨拶していて笑った。その後にバンド、ダンサー、合唱団と全員集合で挨拶。
本編最後はおなじみの『がんばって負けないで』。もう定番ですね。ファンの間で人気の高い曲。
アンコールでは、おなじみのほっちゃん話。ほっちゃん堀江由衣ではない)はもう小学2年生なんですねえ…早いものだ。そしてシャボン玉ソング。シャボン玉と言っても頭を振ったりはしない。最後に『ありがとう』で終了。最後はお姉ちゃんちょっと涙ぐんでました。
終演後、何だかんだで色々あって知り合いに挨拶して帰宅。
というわけで、もう17年。俺がお姉ちゃんを知ったのはかすみお姉ちゃんからなので16年くらいになるのだろうか。最近は出演アニメは見ないし、ラジオも聴かない不良会員だけど、年に1,2回の@manbowのイベントだけは皆勤。何はともあれ、これからも素敵な17歳でいてください。