ハロ☆プロパーティ〜!2005 初日草加公演

草加市文化会館

ハロ☆プロパーティ〜!2005 〜松浦亜弥キャプテン公演
会場:草加市文化会館
開演:18:00
日記も書けないくらい恐ろしく忙しい状況の中、強引に草加へ。武道館以降、ハローに関してテンション下がりまくりの俺が、石川さんのいないライブに何故ここまで必死なのか自分でも理解に苦しむが、とにかく見たかった。逆に、今は娘。ではダメなのかも。
開演30分くらい前に現着。友人らと合流して買ってもらっていたトレーディングポスターを選んで開封すると中身は柴ちゃん。ちょっとテンションが上がる。単純だな。どうでもいいけど、基本的に黒髪派の俺だが、柴ちゃんは少し明るめの色の方が似合っている気がする。
特に目的のメンバーのいないごまヲタが引き当てた1桁列前半のはじっこというナイスなチケを譲り受けるも、あんまりテンション上がらず。ステージ近いけど、角度が急でスピーカーがまん前。初日ということで何が来るかわからないワクワク感を抱きつつ開演。
開演すると、いきなり男性のアナウンスで各グループが入場。まずは『メロン記念日のテーマ』が流れはじめる。これでかなりテンション上昇。やっぱりメロンには不思議な力がある。下手の小さな花道の扉からメロンがガウンを羽織って登場。この時点で上手にいた辻ヲタの連れは落ち着かない。当然つぎはこっちの扉だよな、とある程度確信しつつもそわそわ。期待どおりに『Wのテーマ』が流れるなか、ダブルユーの2人が登場。やべーあいぼんが。あいぼんが近い。最後にまっつーが下手から登場。

    • Yeah!めっちゃホリディ/全員
      • まためちゃホリか、という感じは否めないが、なんせ距離が距離だけに無駄にテンションがあがる。目の前にいた斉藤さんの胸が気になってしょうがねえ。
    • ザ☆ピ〜ス!/全員
      • こればっかりは、正直微妙。まさかこんなところで石川さんのいないピ〜スを見せられるとは。「もういっちょ!」がののだったのがちょっと嬉しかった。まっつーのセリフ中にいたずらしまくるダブルユーも面白い。けど肝心のセリフがアレじゃな。
    • ロボキッス/W&松浦
      • イントロや間奏のネジまき空気入れ等を3人でやるのでちょっと面白い。
    • デコボコセブンティーン/W
      • 2nd Wから。
    • 抱いてHOLD ON ME!/松浦&辻&村田&斉藤
      • まー、それなり。斉藤さんはなかなか迫力あった。「ねえ笑って」はメガネの村さん。すこし後のMCで斉藤さんが、ラップ部分で客が一緒に歌っているのを知らなくてビックリしたと言っていた。
    • ブギートレイン'03/加護
      • しつこいようだが、あいぼんが可愛すぎます。ソロで歌っている人の大変さがわかったとか。
    • 赤いフリージア/メロン
      • きた。本物きた。わざわざ草加まで来た甲斐があった。やっぱ赤フリはメロンじゃないとね。上手いとか下手とかを超えたモノが柴ちゃんの赤フリにはあります。
    • This is 運命/メロン
      • やはりこの曲は会場の雰囲気を変えますね。けど、亜弥コンで散々バランセしたので個人的には連打とかのほうが嬉しかった。
    • ね〜え?/辻
      • これもやばいですね。ののたん可愛すぎました。例の「あややが好きだからよ」の部分は「希美が好きだからよ」に自動的になっていた。お前らさすがだな。間奏ではなぜかジャンケンを。4戦3勝1分。
    • ずっと好きでいいですか/松浦
      • 休憩タイム。例によって歌詞が所々あぶなっかしかったりするけど、基本的に安心して聴ける。
    • LOVE涙色/松浦
      • これも嬉しい1曲。他の曲はどうでもいいからこれだけはきちっと歌って欲しいくらい好きな曲。転調してからが勝負だが、今日はまあ普通だった。
    • 桃色片想い/松浦&W
      • ホントにしつこくて申し訳ないが、あいぼんが。指さしをモロにくらった気がする。間奏の「あーやややや…」が目の前。「ピーチ!」後にいったん止まるのは亜弥コンと同じ仕様。
    • The 美学/松浦&メロン
      • 久々に聴いた気がする美学。
    • 浮気なハニーパイ/W&メロン 途中から全員
      • 足をパカパカしながら順番に手を挙げるタイミング、柴ちゃんは3番目。クロールしてる時に半笑いのののがおもろかった。後半にダンスパートあり。その辺からまっつーが合流。
    • LOVEマシーン/全員
      • LOVEマシーンのフルをライブで聴くのって初めてかも。ものすごく新鮮だった。「みだら」「あらわ」はやはり斉藤さん。後半の「Fu Fu Fu Fu」の部分がものすごく長い。そこで上手の花道に柴ちゃんあいぼんが! 柴ちゃんが近すぎ。「おーるおぶざにゃー」はのの。娘。春コンのラブマより楽しかった。
    • ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員
      • アンコール。始まる前に「最後にみんなで一つに」とか言ってたので、まさかまたでっかいか?とビクビクしていたが、これだった。会場全体がホっとした瞬間。後半、みんなタオルを持って振り回し始める。この曲終わりで幕が下りる。後浦はこのパターンで終わりだったが、今回は再び幕が上がり、みんなのコメント。マサオ君は盛大に噛んでた。

追い出しは「ALL FOE ONE」。とにかく舞台が近くて、問答無用で楽しかった。『赤いフリージア』『LOVE涙色』『愛の意味を教えて!』の3曲でもうかなり満足。
ただ、2曲目がね…