第六感 ヒット満開! 大阪昼公演

大阪厚生年金会館

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:大阪厚生年金会館
開演:14:30
13曲目:GET UP!ラッパー / ふるさと:高橋
とりあえず自分でネタフリした記憶があるのでこれは書いておく。

4月9日 土曜日 晴れ
何度目かの春コン。
たのしかったぁぁぁ
本当は何度目か知ってるんだけど・・・
でも、数えないんだぁ

というわけで、ながらと新快速を乗り継いで9時半頃大阪着。なんとなくハロショに行ったり飯を食ったりしつつ開場を待つ。会場前の公演はすでに葉桜になりつつあったが、それでも桜がきれいで、普通に花見をしている人とモーヲタとでおもしろい雰囲気。大阪からの新グッズがあるので、グッズ売り場がすごい事になる前に会場パスを確保して座席へ。
開演して感じたことは、大阪の客はやたら声を出す。『独占欲』や『レモン色』のAメロなど、メンバーの名前を叫ぶ声がものごっつい。けど、オドリストは少ない気がした。
石川さんの髪型は、このツアーではかなり珍しく髪を縛っていない。前髪は左から右に流す感じのパターン。けど、後半からはいつものように後ろで縛っていた。ミキティはデコ出し。
3曲後のMCで、さゆの「吉澤さんもグッジョブ!」が「吉澤さんもググググッジョブ!」にパワーアップしていた。れいなはいつもはエジプトの首都を聞かれて「スフィンクス」とぼけるが、今回は「ピラミッド」だった。
第六感クイズのお題は、高橋がおっちょこちょいだなと思った時に聴きたい曲で、正解は『ランチタイム〜レバニラ炒め〜』。なかなかマニアック。当然2人ははずれ。
中盤、恋レボが始まると石川さんの衣装のスカートがとれる。以降、スカートナシでそのまま続行。
予想通り、アンコール1曲目の『かしまし2』は『大阪 恋の歌』に変更。去年の夏秋ツアーのサマナイとかあのあたりの衣装をピンクと黄色にした感じの衣装。全員スカート。仙台までのセーラー服が見られなくなったのはちょっと寂しい。ステージ前列と後列で5人と6人に分かれ、前列は左かられいな、ミキティ、高橋、石川さん、ガキさん。真ん中3人は曲中に歌うタイミングでローテーション。後列はその他のメンバーだがほとんど見てないのでよくわからん。ダンスはかなりキッチリしたキメの多い振り。動きが早い。

ラストMC、高橋はライブに臨むにあたり、石川さんが仙台夜のMCで言っていた「年齢の設定」をしたらしく今日は15歳らしい。その次、石川さんは年齢でなく、別の設定をしたらしいが、れいなに「言っちゃっていいかな?」と確認。れいなは「言わない方がいいですよ」と言うも、ここまで言ったら言わないわけにはいかない。大阪ということで石川さんは「たこ焼き」の気持ちで望んだらしい。意味がわからない。「たこ焼きの上に乗っている紅生姜のように熱く」とか言うも、すかさずミキティが「紅生姜は熱くて赤いわけじゃないから」とツッコミ。
そんな感じで楽しい昼公演は終了。