2nd W / W

ダブルユーの2ndアルバム。かなり良い。
メロンの二枚目につんくの新曲がなかったり、まっつーのアルバムがベストだったりして去年の今頃に比べればつんくのリソースにも多少は余裕が出来ているだろうということで期待していた。
「17歳」がアルバム全体のテーマにもなっているようで、そういうテーマに沿った曲が多い。

    • Wのテーマ
      • もうちっと素敵なテーマ曲を与えろや。テーマとしてのはまり方は『メロン記念日のテーマ』に遠く及ばない感じ。
    • 抱きしめないで〜日記付き〜
      • この曲いいですね。加護ちゃんの声は良いですね。いや辻ちゃんも良いですよもちろん。
      • ところで、4月9日は東京でWのミュージカル、大阪で娘。のライブがあります。その日、下記のような日記を書く奴が絶対に現れると思わないか? 俺は現れると思う。

4月9日 土曜日 晴れ
何度目かのライブ(or ミュージカル)。
たのしかったぁぁぁ
本当は何度目か知ってるんだけど・・・
でも、数えないんだぁ
(注:チケ代、遠征費を考えると恐ろしいから数えない)

      • オプションとして、以下のようなのもあるかも。まあ、ここまでやりきれば逆に凄い。

・・・・・2度目の最前。。。。
好き 好き 好き 好き
・・・・・ぁぁぁぁぁぁあぁ 好きっ

    • 打武留友女子高等学校校歌
      • 同校は2年連続、春夏連覇しているらしいが、何の競技で連覇しているのかを想像すると楽しいですね。巨大フラフープとかか? けど冒頭で「ゲームセット」って言ってるからな…
      • つんくは「コンサートでも活躍する曲となりそうです。」とか言ってるんだが、これみんなで斉唱するんだろうか。
      • ところでウグイス嬢の声が富永美樹
    • 18〜Happy Birthday Comes!〜
      • 絶賛スレが立つだけあって、爽やかポップスど真ん中で実に気持ちの良い曲。メロディ、アレンジ共にツボを押さえている。間奏後のサビでのブレイクとか、待ってましたという感じです。「ふしぎ少女探偵キャラ&メル」のテーマ曲らしいので、1回くらい見に行かなくてはならない気がしてきた。
    • 十七の夏
      • 恋のフーガ』と同様、2人の声が中心に定位しておらず、ならんで聴こえる。が、フーガ〜INTERLUDEまでは加護が右、辻が左に定位してるのに、この曲が始まると加護が左より、辻が右よりに定位する。コーラとポテト注文後に入れ替わったのだろうか。けど、立ち位置的にはこっちの方がしっくりくる。
      • つんくのコメントに「5.1chのステレオを持ってる方、楽しんでくださいね。」とある。「5.1chのステレオ」ってのに多少の違和感を覚えつつも、どう楽しめばいいのか試行錯誤。とりあえずPL2のMUSICをかけるとピコピコ音がリアからきこえて面白いくらいか。確かに低音入ってるけど、その辺は別にどうでも。
    • 17歳よさようなら
    • まだ もうちょっと 甘えていたい
      • ライブのラストをイメージして作ったというだけあって、それっぽい曲。サビがストレートなユニゾンでシンプルに気持ちよい。やっぱダブルユーはユニゾンですね。

その他、ダブルユーのCDは毎回アートワークがなかなか良いのだが、今回もジャケ写とかかなり好き。あとブックレット開いて2ページ目の写真が好き。
というわけで、コレは買い。