プレイやん

ようやく手元に。
とりあえず開封し、取り説も何も見ずに携帯のMiniSDをアダプタ経由でぶち込む。で、起動。起動すると勝手にカード内の音楽、動画ファイルを検索するらしい。メニューから動画を選んで中に入っているMステの『ファンタスティポ』をとりあえず再生してみる。
おお、再生された。しかし、アドバンスSPのスピーカーだと音が割れまくり。ヘッドホンをつなぐと、かなりマシ。映像はハードウェアの限界なのか、ヤケにコントラストが低い。LRボタンで画面の明るさを6段階(おひさまマーク0〜5個)に調節できるが、おひさまマーク2個ですでに白飛びが始まる。
ちなみにこの動画は携帯で見る用にMpeg4(SDビデオ形式)で512kbpsでエンコード。解像度はQVGASH900iは動画をフル画面で再生できないっぽいので、QVGAエンコードする意味あまりないのだが、プレイやんで再生することを考えてQVGAで作っていた。
次にハロモニ。の『THE マンパワー!!!』を再生。これはおひさまマーク1個でも白が飛ぶ。けど、このコントラスト以外は結構まともに再生してくれる。前後のサーチも軽快に動くし、再生開始も早い。
まだmp3を入れて試していないので今度はそれを試してみることにする。それと、せっかくなので変換ソフト付きを買ったので、パラメータをいじったりしてみる。
というわけで、なかなか遊べそう。これの何が良いって、携帯用にエンコードした動画がそのまま再生できるってことですね。メディアもSDカードだし。